FC2ブログ
1月5日(木)おみくじ
2012/01/05(Thu) | お店日記 | page top↑
今朝のテレビで経済学者の浜 矩子さんが「今年は去年あちこちで単発で起こっていた事件が集大成されるような年になるでしょう」と何だか不安を煽るようなことを言っていました。ユーロがなくなる?日本の国債が破たんする?「アラブの春」や「オキュパイ運動」などの市民民主化が進む?世界が去年以上に不安定になるということでしょうか。

今年は「2012年問題」というのもあって12月21日(マヤ文明が滅びた日)が地球滅亡の日だそうです。ある友人に言わせると、パンデミックが起こって地球上の人口が大幅に減るのかもしれない、そうです。しかしまあ、これまでも○○○○年問題というのは何回かあってそれぞれ無事通過してきていますものね。

そんなことを思いながら初詣でおみくじを引くと、なんと今年は「凶」と出ました。「げっ!」と言いながらおみくじをたたみなおしていると、私の後ろでご夫婦が「まあ、凶だわ」と二人して凶を引いて驚いておられます。実は私は数年前にも凶を引いて、でも平穏な年でしたのでそれを教えてあげましたら、少し安心されました。それにしてもこの神社、凶が多すぎ?

でも、おみくじで凶を引いた方、ご安心ください。年末にKO勝ちしたボクシングの井岡選手は去年今年と2年連続「大凶」だったそうですよ。
前のページ ホームに戻る  次のページ