FC2ブログ
3月30日(金)春の使者~つばめの飛来
2012/03/30(Fri) | お店日記 | page top↑
20120329 つばめの飛来 昨日からやっと温かくなって、最高気温も17~18度ぐらいのようです。街を歩くお嬢さんたちは、すでに薄着に短いスカートで春を先取りしています。

そんな中、エスペーロの軒先に嬉しい春の使者が。つばめです。一昨年エスペーロ開店の年には、せっかく巣をかけたのにカラスか何かにやられて断念。昨年はひさしのコーナーに作ってやった木の台の上に巣作りして大成功。4羽のかわいい雛たちが旅立ちました。つばめの飛来は嬉しいニュースです。

いっぽう春はいいことばかりではありません。エスペーロに来られるお客さまの中には花粉症の方もあって、この時期大変です。目、鼻、のど、など症状に差はあれ、対策が大変なようですね。マスクやゴーグル、薬も症状が表れる前に早めに飲むのだそうです。その副作用で眠くなることもあるとか。私自身はありがたいことにまだ花粉症になっていないので、今年もクリアーできたかな、とほっとしています。

春は異動の時期でもあります。箕面市のイベントでお世話になった青年から電話があって「あしたで仕事の契約が終わります。お世話になりました」とのごあいさつ。お世話になったのはこちらなのですが、こういう電話は気持いいですね。「次の仕事は?」と聞くと「今ひとつ決まりそうです。また報告に行きます」と嬉しい言葉。

エスペーロに来てくれていた大学4年生もそれぞれに新しい道へ進みます。平坦な道ではないでしょうけど、踏まれながらも強く伸びていってくださいね。
前のページ ホームに戻る  次のページ