FC2ブログ
5月31日(木)つばめの雛がうまれた
2012/05/31(Thu) | お店日記 | page top↑
つばめ(20120531) ここ2,3日親鳥が餌を与えているように見えたので気になっていました。きょうは雛の声が聞こえた気がしてじっと観察していましたら、見えました見えました、雛のふわふわの頭の毛が。それも親が餌をやる時に伸びあがるのでかろうじて見えるのです。この写真は薄暗くてしかもガラス越しですからよくわかりませんが、雛の口が開いているのが確認できました。嬉しいです。

つばめは幸運を運んでくれるそうですが、その通り今朝はすてきなお客様を連れて来てくれました。まだ若い女性の方でじっくりと商品を見ておられます。その様子からこういう手作りの雑貨がとても好きな方だとわかります。こういう時は私もじゃまをしないで黙って自分の仕事をしています。

たっぷり30分ぐらいあれこれ見られたでしょうか。いくつか選んだ商品を持ってレジに来られました。「すみません、長いこと見てしまいました。どれもかわいくてかわいくて」。ネットでエスペーロのことを知って池田から車で来てくださったそうです。それも看護師さんの夜勤明けで来てくださったとか。「とても疲れていたはずなのに嬉しくて元気になりました」。そういう言葉を聞く時が店主としては一番嬉しい時です。ラ・カンビータ(ボリビア)のふくろうペンダントはふくろう好きのおかあさんの誕生日に、カルナーの会の革ノートはこどもたちの手押しの判こがあまりにかわいくて2冊、その他にお茶も何種類か選ばれました。「これからお家へ帰って休まれるのですね。夜勤おつかれさまでした」。

昨日ブログで紹介したローマングラスのピアスをさっそくMさんが買いに来てくださいました。いつもブログを読んでくれてすぐに反応してくれるありがたいお客様です。そういえばきのうはMさんのお連れ合いさんが娘さんへの誕生日プレゼント選びに来てくださったのでした。2日続けてご夫婦で。ありがとうございます。

つばめちゃんたちは、これから日に日に大きくなっていくことでしょう。お店のお客様といっしょに観察していきたいと思います。楽しみがひとつ増えました。

明日から5日間バリへ行ってきます。アタバッグなどの商品買いつけとむこうの友人に会うのが目的です。エスペーロは通常通り営業しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

前のページ ホームに戻る  次のページ