FC2ブログ
6月19日(火)ピープルツリー展示予約会
2012/06/19(Tue) | お店日記 | page top↑
PT展示予約会 フェアトレードカンパニーのピープルツリーは年に2回、小売店向けの展示予約会を行います。今年の夏もこれからという今の時期に来年の春夏商品を予約するのです。生産者が計画生産できるよう、そして無駄を出さないためです。

台風4号の予報の中、みのおフェアトレードの会“楓”のYちゃんといっしょに行ってきました。神戸三宮の会場です。いつもながらうきうき楽しい時間です。さすがピープルツリーのファッションセンスが光るアイテムばかり。顔なじみの小売店さんたちといろいろ情報交換もできて貴重な時間でもあります。

きょう見たサンプルの中から予算と相談しながら来シーズンの注文を1週間以内に確定しなければなりません。うきうき気分から一転現実的にならざるを得ない作業です。でも楽しみにしていて下さいね、ほんとうにすてきな物たちばかりなのですから。

そんな中、私に代わって店に出てくれたテリーから「つばめの家族は巣立ちしていました。さびしくなりました」のメールが。ええっ、巣立つ瞬間を見送りたかったのに・・・きのうかおとといの定休日の日に巣立ってしまったようです。でもこの約1ヶ月、つばめちゃんたちには楽しませてもらいました。ありがとう。

会場を出てYちゃんといっしょに行った「花れんこん」のランチ(1,200円)がとてもおいしくてきれいで良心的だったので紹介しちゃいます。http://gourmet.walkerplus.com/184182183001/ 私たち大満足。帰りの阪急電車の中は中高生でいっぱい。あら試験中かしらなどとのんきなことを言っているうちに、台風の警報が出ていることに気がつきました。エスペーロに戻ってみると、ご近所のMさんがつばめの様子を見に来てくれていましたが、すでに空の巣でMさんも残念そう。そこへR子さんご来店で、先日フェイスブックで紹介したコーヒーミルをお買い上げ。日頃とても忙しいR子さんですが、コーヒーを挽くところからコーヒーを楽しみたいと。

夕方どんどん風が強まる中、ちまちま工房ちまちま豆腐からエスペーロにお豆腐が配達されました。障がい者の仕事場づくりをめざす ちまちまのスタッフたちは市場のお豆腐やさんで豆腐つくりを修行中。田舎豆腐(もめん、絹)、厚揚げ、がんもどき、どれもおいしいですが、私のいちばんのおすすめは厚揚げです。きょうもさっそくカリッと両面を焼いて大根おろしとしょうが醤油でいただきました。おいしい!今週いっぱいエスペーロで販売します。次回の注文は6/28まで。みなさまどうぞお試しください。http://chima2kobo.blog.fc2.com/
前のページ ホームに戻る  次のページ