FC2ブログ
7月26日(木)節電@エスペーロ
2012/07/26(Thu) | お店日記 | page top↑
20120726店内 きょうの店内です。エアコンは28度でつけていますが、照明はパソコンの後ろにある蛍光灯1本だけです。節電の意味もありますが、昼光色の天井灯をつけるとそれだけで暑いからです。お客様が入ってこられると急いで棚下の蛍光灯を点けて音楽のスイッチを入れます。

なので、私が1人でいる時は暗くて静かです。窓から外の明かりが入ってきますので本は読めます。昨日もDさんが来られてしばらくおしゃべりして行かれましたが「ここは落ち着くね」。きっとその薄暗さのおかげだと思います。

窓の外に20120726店の中から茂ってきたゴーヤも心落ち着く役目を果たしてく れています。店内から見るとこんな感じです。小さなゴーヤの実がもう12~3個つきました。最近教えてもらったゴーヤの食べ方を2つご紹介しましょう。

①ゴーヤジュース・・・ゴーヤ半分を種を取って細かく刻む。バナナ1本と牛乳150ccを加えてミキサーにかけるとヘルシージュースのできあがり。
②ゴーヤの和え物・・・ゴーヤは薄切りにしてさっとゆでる。玉ねぎは薄くスライス。わかめも小さく切る。全部合わせてそばつゆで和える。上から切りごまを振る。ボリュームを出そうと思ったら竹輪をきざんでまぜてもおいしいです。

20120726店の外から きょうは道路を渡って道路の向こう側からエスペーロの写真を撮ってみました。こうして見ると、ゴーヤもなかなか目を引く緑になってきています。
前のページ ホームに戻る  次のページ