FC2ブログ
6月11日(火)かわいい雑貨たち
2013/06/12(Wed) | 雑貨 | page top↑
 日、月と定休日が終わって店に行ってみて驚きました。この2日間の間に、エスペーロの軒先のつばめたち5羽が1羽残らず巣立ちしていたからです。巣の中はもぬけの殻でした。せっかく巣立ちを見送ろうと思っていたのにこんなに早く巣立ってしまうなんて~残念。巣の方を見上げていると、つばめが2羽あいさつをするかのように巣にもどってきて、そしてまた行ってしまいました。

あやうく「空の巣症候群」になりそうなところへ、きょうはピープルツリーからどっと注文の品が届き、そのかわいらしさが私の心の隙間を埋めてくれました。いくつかご紹介です。

納豆ボウル まずは陶器の「納豆ボウル」。私は、そもそも納豆ボウルなるものがあることを知りませんでした。納豆があまり好きではないせいかもしれません。でもこのボウルはかわいい。確かに納豆だけでなくネギとか卵とかキムチとか入れてかき混ぜるときにはこういうボウルがあったほうが便利そうです。もちろん納豆以外に、ドレッシング入れなどに使ってもいいですね。
径(上部)約10×(底部)6×高さ8cm。ネパールより。¥1600
リサイクルサリーのカード
こんなきれいなカードはいかがでしょうか。ピープルツリーのリサイクルサリーのラインナップは、 洋服からバッグからキーホルダーまでいろいろですが、こうしてステイショナリーにも使われていておしゃれです。リサイクルサリーを貼ったぬくもりのあるメッセージカード。封筒付きで1枚300円です。バングラデシュより。

キャンドル  これは何かと言いますと、キャンドルです。パステルカラーのモザイクキャンドル。5色のキャンドルをキューブ状にカットして一つ一つ手作りで混ぜてあります。ピーチの香り。芯は2つ。インドの障がい者支援組織「サイレンス」で作られています。
ヨコ12×奥行(上部)1.5・(底部)5×高さ8cm 2000円
キオンド
ケニアの伝統的な手編みカゴで「キオンド」と呼ばれます。アフリカの色鮮やかな民族布カンガを サイザル麻に編みこんであります。持ち手は牛革。バスケットの売り上げがケニアの女性とその家族の自立を助けます。
径:(底面)約25×ヨコ(上部)約40×タテ約24cm 8900円のところを30%オフで6230円。2個限り。
前のページ ホームに戻る  次のページ