FC2ブログ
9月3日(火)みのおチャリティタウンプロジェクト2013始まりました
2013/09/03(Tue) | お店日記 | page top↑
みのおチャリティタウンプロジェクトさんの写真今年で3年目になるこのプロジェクト。ひと口で言うと「あなたのお買い物代金の一部が箕面市内のNPOに寄附される」しくみです。しかも、寄附先はあなた自身が選ぶことができます。みんなでお買い物をとおして箕面の町を元気にしようというわけです。

今回エスペーロは3回目の参加です。エスペーロのような協力店舗が箕面市内に22店舗。そこでお買い物をしていただくと各店舗がその一部をあなたが選んだNPOに寄附します。寄付先NPOは、子育て、医療、環境など6団体です。詳しくは http://minoh-npo.com/atarasikoukyou/mctp/index.html をごらんください。

エスペーロでの対象商品はフェアトレードのコーヒーと紅茶です。代金の10%をエスペーロがNPOに寄附します。お客様のご負担は増えません。たくさんのお客様がコーヒー紅茶を買ってくださればそれだけ寄附も多くなるというわけです。また、このプロジェクトをとおして多くの方に知ってもらう、足を運んでもらうというメリットが協力店舗にはあります。

かつて近江商人の間で言われた「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」はフェアトレードの考え方ですが、そのままこのチャリティータウンプロジェクトにもあてはまりますね。これから10月30日まで2か月間、どうぞよろしくお願いいたします。
前のページ ホームに戻る  次のページ