FC2ブログ
10月14日(月・祝)9条世界会議 WAR IS NOT THE ANSWER
2013/10/14(Mon) | イベント | page top↑
ブースArticle 9 World Conference 2013 in Osaka was closed in success with 5500 peace-loving people attended.
http://www.9jou-kansai.com/uttae02.html

昨日の9条国際会議に続いて、きょうは大阪市中央体育館で9条世界会議が開かれました。エスペーロはみのおフェアトレードの会楓としてブース出店しました。出店数50ブース。「9条の会豊中いちばん星」さんや「沖縄の会」さんや「シャプラニール関西連絡会」さんなど顔見知りがいっぱいで楽しい出店となりました。

私が着ているTシャツにはWAR IS NOT THE ANSWER(戦争は解決にならない)と書いてあります。武力で平和は得られないのです。

私はおもにブースにいましたが、ときどきテリーと交代でブースを見て回ったりステージを観に行ったりしました。 アリーナのステージでは海外からのゲストのスピーチや福島からのメッセージ、沖縄の唄や踊りなどが続きました。広島長崎の映画や若者のワークショップも開催されたようです。

ブースへは多くのお客様が来てくださいました。モン族の人たちの刺繍ポーチやインドの山羊革製品がとくに人気でした。 アジアの生産者の技術の高さにみなさん感心して買って行ってくださいました。

最後アリーナにアリーナに入ってみると上條恒彦さんの歌でした。会場のたくさんの 人たちといっしょに(きょうの参加者は5500人だったそうです)PEACE IN HARMONYという歌を合唱しました。

♪PEACE IN HARMONY ひびけこの大空へ
♪PEACE IN HARMONY 愛する君と~

これだけ大きな平和イベントをするのは実行委員会さんはきっと大変なご苦労だったと思います。ありがとうございました。きょう会場に溢れたエネルギーを集結してこれからも9条を堅持していきましょう。


前のページ ホームに戻る  次のページ