FC2ブログ
11月13日(水)台風30号~フィリピンのバナナチップスを買って支援
2013/11/13(Wed) | お店日記 | page top↑
台風30号 ロイター フィリピンのレイテ島を直撃した台風30号「ハイエン」は死者不明者1万人を超すと言われるほどの大きな被害をもたらしました。写真はウェブ上から借用したロイターのものですが、家も木もなぎ倒され3.11の津波の後を思い出すような悲惨さです。

エスペーロにはフィリピンの生産者からいろいろな商品が届きます。ココナツでできたボウルやアクセサリー、手すきの紙のカード、貝のアクセサリー、それに人気のバナナチップスです。

その中で貝のピアスやバナナチップスを入れてくれているKapwaの丸野さんがブログで状況を報告してくれています。http://ameblo.jp/mtooru/entry-11687639213.html

セブ島のバナナチップス生産者や支援している孤児院は家の損傷や停電の被害はあるものの無事が確認されたようでよかったです。しかし昨年スタディツアーで訪れたというバンタヤン島が悲惨な状況だそうです。 
バナナチップス
日本でもさっそく救援や支援の活動が始まっています。日赤など大きなところへ寄附する方法もあるけれども、丸野さんがブ ログで紹介してくれているような寄付先の顔の見えるところへ送るのもよいかと思います。エスペーロでは今年いっぱいフィリピンのバナナチップスを買っていただくと1個につき50円を寄付へ回すことにしました。どうぞ「買って支援、食べて支援」をよろしくお願いいたします。

寄付先:*Gawad Kalinga

フィリピンで貧困層向けの住居シェルター建築、災害の緊急支援等を行っているNGO。レイテ島タクロバンへの食料、救援物資の配給活動、避難所の運営等を行っています。



(バナナチップス 100g ¥250 フィリピンセブ島より)
前のページ ホームに戻る  次のページ