FC2ブログ
12月2日(月)「特定秘密保護法案」反対デモ
2013/12/03(Tue) | お店日記 | page top↑
プラカード きょうはエスペーロの定休日でしたが、大阪市内で「特定秘密保護法案」反対デモがあると聞いて、箕面から友人3人とともに出かけました。集合場所の大阪弁護士会館にはすでに多くの人々が集まっていました。12時から13時までのお昼休憩時間を利用した昼デモです。1000人以上は参加したのではないかと思います。
のぼり
折しも石破幹事長の「デモはテロ」発言直後でしたので、こういう時こそデモを続けなければいけないと思いました。石破幹事長のブログでの発言は次のとおりです。「単なる絶叫戦術はテロ行為とその本質においてあまり変わらないように思われます」。平和的な市民のデモをテロ行為になぞらえるとはどういう感覚の持ち主なのでしょうか。そんな暴言を吐く人物に国の政治を動かされているのかと思うと、くらくらめまいがするほどの絶望感に 襲われます。

しかし今なんとかしなければいけません。権力を持たない市民はこうしてデモや投稿やファックスで抗議を表明するしかないのです。「特定秘密保護法」が成立すれば、政府は都合の悪い情報は片20131202デモ っ端から隠すでしょう。すると私たちは何も知らされないまま、気がついたら戦争が始まっていたということになるかもしれません。

今、この法案を危惧する人たちがどんどん声を上げています。市民はもちろんですが、文学者、科学者、俳優、作家など、社会的に影響力を持つ人たちに大いに発言してもらいたいと思います。
前のページ ホームに戻る  次のページ