
この菜の花の苗は「菜の花プロジェクトみのお」さんからもらいました。堆肥も畑からしっかりいただいたのでよく育ってくれたと思います。「菜の花プロジェクト」では菜の花を育てて種から油を採り、食用として使い、油を使ったあとの廃油を精製してBDF燃料をつくるという一連のエコサイクルを目的とした活動をしています。種の搾りかすや茎や葉は堆肥にして使います。

「菜の花プロジェクトみのお」では4月5日(土)に「菜の花まつり」を行います。箕 面市西小路にある菜の花畑を会場に、吹奏楽の演奏や菜種油で揚げたポップコーンの試食会などがあるそうです。
また、菜の花の中に入って自由に写真撮影なども楽しめるので、ぜひおでかけください。
時間は13:30~15:00
場所などの詳細は「菜の花プロジェクトみのお」さんにお問い合わせくださいね。
☎072-722-9914