FC2ブログ
4月29日(火・祝)雨の中の出店 mall festa in the rain
2014/04/30(Wed) | イベント | page top↑
雨の出店箕面市でいちばん大きなショッピングモールのキューズモール(旧ヴィソラ)でキューズフェスタがありました。毎年この時期にあり、エスペーロは3回目の出店です。エスペーロのような物販の店もいくつかありますが、メインは「みの‐1グランプリ」という箕面のゆずを使った食品を競い合うコンテストです。おいしい屋台がたくさん並びます。

ところがこの日は朝から雨。予報から言っても100%雨。とはいえ前々から企画されてきたことですから取りやめにすることはできません。みんなで元気を出してオープニングとなりました。
キューズモール出店
トゥマイニさんやカルナーさんやMAFGAさんなどお友達のブー スもすぐ近くです。食べ物ブースにもお知り合いがたくさんいて、やあ!とか元気?とか和気あいあいなのですが、いかんせんこの雨でお客さんが来てくれません。

それでも、エスペーロのブースには、ブログで出店を知ってくれた友達が何人かこの雨の中を来てくれました。嬉しかったです。フェイスブックでSOSを出したら仕事の合間に会場に向かってくれた友人もいました。ただ休日の渋滞で会場までたどりつけなかったそうです。でもその気持ちだけでじゅうぶん嬉しいです。エスペーロはこういう方たちに支えられているのだなと感激しました。

隣のブース ときどき雨が止む時間もあって、そんな時は子どもたちがゲームに参加したりどろどろの芝生を走り回ったりしていました。パフォーマンスが中止となったステージでは各店舗の紹介がありました。インタビューしてくれた若い女性のMCさんがフェアトレードに理解があっていろいろ的を得た質問をしてくれました。きょうがエスペーロの4歳の誕生日であることをお伝えした時、会場から拍手をいただいてとても嬉しかったです。

出店をしていると、晴れた日も雨の日もあります。お天気だけは仕方ないのでそれなりにやっていくしかないですね。次の出店は5月10日(土)。世界フェアトレード・デーに仲間たちと箕面駅前に出店します。どうぞ晴れてくれますように。

ちなみに「みの‐1グランプリ」では「ハートフル」さんの「ゆずプリン」がみごとグランプリを獲得しました。


前のページ ホームに戻る  次のページ