FC2ブログ
7月29日(火)「大学女性協会」で出前話 Fairtrade lecture
2014/07/29(Tue) | お店日記 | page top↑
20140727大学女性協会先日の日曜日は、大阪市内でフェアトレードについてのお話をさせていただく機会がありました。

一般社団法人大学女性協会大阪支部のみなさんが呼んでくださいました。大学女性協会は全国組織で、女性の高等教育、男女共同参画、国際協力などを目的として、奨学金事業や啓発・提言活動などをされています。http://www.jauw.org/

協会では定期的に講演会や勉強会もされていますが、私の長年の友人であるTさんが現在大阪支部長をされている関係で、今回私にお話をくださったというわけです。

80歳代の方たちもおられますが、頭脳明晰、思考柔軟、そしてとても活動的でいらっしゃいます。この年代でかつて大学教育を受けられたみなさんは「教育の機会に恵まれた自分たちだからこそ、今度は社会に還元したい」の思いで活動されているそうです。

フェアトレードについての短編ビデオを見てもらったあとパワーポイントを使って話を聞いてもらい、いくつかの質問もいただきました。少人数でしたので、ざっくばらんに温かい雰囲気の中でお話させていただけたのがありがたかったです。ご紹介のために持参したエスペーロの商品もたくさんお買い上げくださいました。

フェアトレードについての話を聞いていただいたこともですが、すてきな女性の大先輩方にお会い出来たことが嬉しい一日でした。ありがとうございました。


前のページ ホームに戻る  次のページ