きょうはこどもの日。そして、こどもの日といえば柏餅。私が子どもの頃は、母が家でちまきと柏餅をつくってくれたものだ。うちの方では、柏餅に柏の葉ではなく、山から採ってきた山帰来(さんきらい)の葉を使う。まんまるいのでサンドイッチのように餅の両側から挟むとちょうどいいのだ。私は家を出るまでずっと、柏餅とはそういうものだと思っていた。
お店に来られたMさんが「きょうは子どもが出かけちゃっていないから柏餅はやめにしようと思ったけど、やっぱり食べたいな」と言って、エスペーロななめ前の「薩喜庵」さんで柏餅を買って帰られた。私たちも、連休が終わって子どもたちはそれぞれの場所へ帰ってしまったけど、やはり「薩喜庵」で柏餅を買って帰って大人3人で食べた。おいしかった。
(写真は「ぽ~らのはぁぶのじてん」HPより「山帰来(さるとりいばら)の葉」)

(写真は「ぽ~らのはぁぶのじてん」HPより「山帰来(さるとりいばら)の葉」)