fc2ブログ
8月26日(火)地域通貨 community currency
2014/08/26(Tue) | お店日記 | page top↑
まーぶWe accept the community currency "ma-bu" which is circulating in Mioh, especially among children.

エスペーロでは地域通貨「まーぶ」が使えます。きょうはじめて「まーぶ」を持ってきてくれた中学生がいて嬉しかったです。「どこでまーぶをゲットしたの?」と聞くと「チラシをポスティングする仕事をした」と言っていました。彼女は持ってきたまーぶ通貨で500円のハートのキーカバーを買ってくれました。

このように、こども地域通貨「まーぶ」は、子どもたちが地域の人たちから仕事を受けたり地域の取り組みに参加することで受け取り、それを使って買い物ができる、あるいは何かサービスを受けることができる、というしくみになっています。詳しくは↓を見てくださいね。
http://www.ma-bu.org/

箕面市内ではエスペーロのようないくつかのお店の他にQ'sモールのような大きなショッピングモールでも使えます。エスペーロはこのまーぶをまーぶ事務局で換金することができます。地域通貨を使うメリットとしては、お金が地域の中で循環する、コミュニティの結びつきができる、ということなどがあります。

きょうの彼女は、自分で稼いだ500円の「まーぶ」を持って30分以上エスペーロの店内を楽しんでくれました。お金の大切さを感じたでしょうね。
前のページ ホームに戻る  次のページ