fc2ブログ
10月2日(木)パレスチナのスパイス Za'atar herb mix from Palestine
2014/10/02(Thu) | 食品 | page top↑
ザータル 先日のブログでパレスチナ・オリーブオイルの話をしました。昨日から始まった「みのおチャリティタウン・プロジェクト」の寄附対象商品です。エスペーロでパレスチナ・オリーブオイルを買っていただくと1本につき100円がみのおで活動するNPOに寄附されます。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-922.html

さて、きょうはその続編です。オリーブオイルをみなさんはどのように使われますか?ドレッシング、炒め物、揚げ物などいろいろですが、パンにつけて食べるという方も多いでしょう。バターやマーガリンよりもぐんとヘルシーでおいしいオリーブオイルです。

そして、オリーブオイルをパンにつける時に、この写真のザータルというハーブミックスを少し混ぜるのがパレスチナ流です。私たちにはなじみがないこのハーブミックスもパレスチナでは日常的に使われているそうです。

ザータルに書かれた説明を紹介しますと
ザータルと呼ばれるハーブを乾燥させてすりつぶし、酸味のあるシューマック、ゴマ、塩、オリーブオイルと混ぜ合わせたものです。パレスチナでは、オリーブオイルと一緒にパンにつけて日常的に食べています。チーズや卵料理とも相性がよく、また、パスタやピザ、スープの仕上げの香り付けなど、工夫次第で何にでもお使いになれます。
ザータル
その他に私がお客様から教えてもらった使い方は、魚のムニエル、肉のソテー、パンを作るときに混ぜる などの他、冷奴にザータルを混ぜたオリーブオイルをかけるという方もありました。

私も最近はパンを食べるときザータル・オリーブオイルをつけて食べています。不思議なおいしさで、なんだかアラビックな気分になりますよ。

チャリティタウン・プロジェクトのオリーブオイルをお買い上げのときにぜひこのザータルもおともに連れて帰ってください。そしてまたおいしい食べ方を教えていただければ嬉しいです。

(ザータル・ハーブミックス パレスチナより 80g ¥520)
前のページ ホームに戻る  次のページ