FC2ブログ
5月30日(土)結みのおバザーに出店 Charity Bazzar
2015/06/02(Tue) | イベント | page top↑
結バザー2「結みのお」
http://www.hcn.zaq.ne.jp/yui-minoh/
  は
「誰もが生き生き暮らせるように、知恵を寄せ合い、力を出し合い、ともに歩んでいく 新しい形の助けあい組織」です。

元はと言えばもう20年近く前に、箕面市の女性有志が集まって牧野直子さんという有能な女性を市議会へ送るために活動したことが始まりでした。当時はまだ箕面市議会に女性議員は一人しかいなかった時代だったと思います。素人ながら気持ちだけは熱い手作り選挙の結果、牧野さんは当選し、それから3期議員を勤めました。

その後「今後は一市民として市民活動に力を注ぎたい」という牧野さんの意志で新たにできた のが「結みのお」です。議員時代に広がったネットワークを生かして、私たち市民が最期まで人間らしくいきいきと暮らせるように支え合おうということを目標にしています。いっしょに活動したい方、詳しくは上記HPをご覧下さいね。

さて、その「結みのお」の恒例バザーがありました。毎年たくさんのお客さんで賑わいます。とくにフリーマーケットのでは良いものが安いのでいつも人気です。毎年楽しみにされている方もあって開店前から行列ができました。この日の売上は「結みのお」の活動資金になると同時に一部は福島の子どもネットワークへも寄付されることになっています。

エスペーロもブースコーナーに出店させてもらいました。結バザー1毎年出店しているのでおなじみの方も多くなってきました。今回はネパール地震のあとということもあってネパールのコーヒーを買ってくださる方が多かったり、「前にエスペーロの品をプレゼントでもらいました」という方が訪ねてくださったりしました。

今回ブースを手伝ってくれたまゆみさんはエスペーロにピアスやブレスレットを置いてくれているアクセサリー作家さんです。次回のブログではこのまゆみさんについて書きます。




前のページ ホームに戻る  次のページ