FC2ブログ
1月23日(水)シサム展示会とFT交流会 FT exhibition & party
2019/01/24(Thu) | お店日記 | page top↑
展示会2京都でシサム工房さんの予約展示会がありました。2019年秋冬のファッションや雑貨を前もってサンプルを見て予約する会です。

サンプルを見るだけではなくスタッフさんが解説付きのファッションショーをしてくれます。これはとても参考になります。スタッフさんたちはみなさんすてきなモデルさんです。プロのモデルさんでない方がかえって親近感が湧きますね。シサムのスタッフさんはみんな若くてフレンドリーで、なにより意欲にあふれていていつも感心します。

自分で着てみることもできます。シサムの洋服はゆったりとして着やすく、いろいろな体型に対応できます。SMLサイズを取りそろえなくてよいのは小売店にとってもありがたいです。
展示会5
雑貨も楽しいものばかり。なまけものくんを5匹連れて帰りました。このフェルトバッグは刺繍がほんとうに美しい。






 

展示会3


インドのカンタショールはいつも選ぶのを迷います。洋服と同じ値段するけど、洋服と同じ存在感があるショールです。





展示会のあとにはフェアトレードショップリスト(FTSL)さんのフェアトレード交流会があります。その間に少し時間があったので会場を出て近くを散歩をしてきました。というのも、私は50年前(!)京都で大学生をしていて、会場近くの寺町二条に下宿していたからです。50年もたつというのに、通りの家々の門構えはほとんど変わらず、あの頃あった五色豆の店、三月書房、書道の古梅園、お茶の一保堂などはそのままに(代替わりはしているでしょうが)残っているのが感動です。下宿があったところはギャラリーになっていました。ノスタルジック散歩が終わって会場にもどると、シサム工房の代表である水野さん自らがおいしいシサムコーヒーを入れてくださいました。美味しかった。

閑話休題。さて、今回の交流会ではフェアトレードショップとして何かしゃべって、ということで、私がお話させてもらいました。なぜフェアトレードショップを始めたのか、今ショップ経営をしながら思っていることなど。みなさん一生懸命耳を傾けてくださって、中にはなぜか涙ぐんでくださる方もあって、思いが伝わったかなあとほっとしました。

さて、これから予約商品選びです。楽しいけれども悩ましい。限られた予算の中でもっともよい選択をしたいと思います。

衣料品30%オフSale! 30%discount sale!
2019/01/23(Wed) | お店日記 | page top↑
2月のカレンダー2月の営業カレンダーです。土日祝のみ(11:00~16:00)の営業となっておりますのでご注意ください。

1月27日でエスペーロ能勢は2周年を迎えます。これを記念して、また在庫整理のため、1月26日の営業日から2月いっぱい衣料品30%オフSaleを行います。この機会にぜひすてきなフェアトレードの洋服をゲットしてください(帽子や手袋、雑貨などの小物はのぞきます)。

11日(月・祝)には編み物のワークショップを行います。かぎ針を使ってフェアトレードのヘンプ糸でコースターを2枚ぐらい編めたらよいなあと思っています。こたつを囲んで(座椅子もあります)おしゃべりしながらのんびり編み物を楽しみませんか?詳細はまた後日。

1月11日(金)明日から営業します restarting tomorrow
2019/01/11(Fri) | お店日記 | page top↑
梅の花(20190107)長い間お休みをいただきましたが、明日から営業再開します。1月と2月は土日祝のみの営業(冬季時間11:00~16:00)となりますのでご注意ください。



庭の梅もほんのり紅くほころんできました。これからは春を待つばかりですね。



能勢は朝晩とても冷え込むのですが、その分昼間のおひさまが暖かく心地よく感じられます。店内では薪ストーブとこたつで暖を取ってください。



それでは、あらためまして、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ネパールのフェアトレード団体 Fairtrade in Nepal
2019/01/08(Tue) | お店日記 | page top↑
(写真が小さいのでクリックして拡大してくださいね)
年末にネパールを旅行しました。友人に誘われての観光旅行だったのですが、ポカラという都市にフェアトレード団体WSDO(Women's Skills Development Organization)があることを知っていたので、この機会にぜひ訪れたいと思い、グループとは別行動でバスのドライバーさんに連れて行ってもらいました。


この日私が持っていたバッグも実はWSDOから来たものです。ザクロで染めた色も手織り感もとても気にいっています。
染色
工房を見学させてくださいとお願いすると、若い女性スタッフが親切に案内してくれました。まず糸を大きな甕で染 色します。燃料は薪でした。



かせ 染められた糸はかせに巻き上げられます。全員働いているのは女性で、みなさん楽しそうにおしゃべりしたり笑ったりしながら作業していました。





部屋の中では何人かの女性が床に座って布を織っていました。カラフル織るな織物が織りあがっていきます。



縫製 そして縫製。
検品
最後に検品です。ここで検品しているポーチはエスペーロ能勢にもあります。そうか、こうやって日本に送られてくるのね、と納得 の流れ作業でした。


 WSDOは1975年の創設以来、貧しい、障害のある、離婚した、あるいはカーストで虐げられている女性たちに仕事の機会を与えてきました。現在ネパール国内で500~600名の女性を雇用しています。自然素材を使った美しい手織りのバッグやポーチはフェアトレード団体を通じて世界の人々の手に渡ります。

エスペーロ能勢にあるバッグや雑貨の制作現場を見ることができて、今回の旅がより意義深いものになりました。



1月のカレンダー calendar of Jan.
2018/12/18(Tue) | お店日記 | page top↑
1月のカレンダー来年1月のカレンダーです。1月と2月は冬季営業で土曜日曜祝日のみの営業となりますので、どうぞご注意ください。営業時間も11:00~16:00と1時間短くなります。

今年の冬はあまり寒くないと言われています。エスペーロ能勢のある東郷地区は雪もあまり降らず、営業時間内は道路の凍結もほとんどありません。

冬には冬の楽しみがあって、薪ストーブやこたつでのんびりしていただけると思います。どうぞお出かけください。
おクジラさま
1月の屋根裏シアターは『おクジラさま~ふたつの正義の物語』です。 クジラを捕って食べることは非難されるべきことなのか、それとも日本の食文化として残すべきものなのか。半世紀以上続いてきたこの対立をめぐって和歌山県太子町を舞台に交錯する双方の思い。そこにはたんにクジラだけの問題ではなく、もっと本質的な問題があるようです。https://www.cinemo.info/67m

1月26日と27日の13:30~15:30.参加費は一般1000円、高校生以下500円(1ドリンク付)。定員は各回10名です。どうぞお申込みくださいね。





来週月曜日が年内最終日 year-end
2018/12/14(Fri) | お店日記 | page top↑
レモン 今年もあと残すところ半月となりました。早いですね。エスペーロ能勢の営業は今週末と来週の月曜日(17日)で年内は終わりです。

土曜日と日曜日は屋根裏シアター『ハーフ』です。今年最後の映画をぜひ観に来てください。師走のあわただしさの中にちょっと映画鑑賞というのもいいものですよ。

日曜日は近くの大けやきで「のせマルシェ」が行われます。エスペーロ能勢は店舗の営業をしながらマルシェにも出店します。

そして年が明けて1月は12日(土)からの営業です。1月と2月は土曜日、日曜日、祝日の営業になりますので、どうぞご注意ください。

今年1年、みなさまには大変お世話になりました。何度も店に足を運んでくださった方々、遠くからわざわざ来てくださった方々、庭やカフェのお手伝いをしてくれた友人のみなさま、ほんとうにありがとうございました。

写真は今年初めて実をつけたレモンです。そろそろ実を摘んで鉢を室内に入れてあげようと思います。

明日と明後日は臨時休業します 
2018/11/30(Fri) | お店日記 | page top↑
東寺20181121明日(1日)と明後日(2日)は都合により臨時休業となります。月曜日(3日)は通常通りの営業です。

どうぞよろしくお願いいたします。

写真は9日前の京都・東寺です(本文とは関係ありませんが)。ちょうど弘法市で大変にぎわっていましたが、裏の池は静かにたたずんでいました。

12月のカレンダー calendar of Dec.
2018/11/26(Mon) | お店日記 | page top↑
12月カレンダー12月の営業カレンダーです。勝手ながらお休みが多くなっていますので、ご注意ください。

黒い丸が営業日です。





15日と16日は今年最後の屋根裏シアターです。『ハーフ』久々の日本映画です。
https://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=16

厚生労働省の統計によるとハーフ、日本の新生児の49人に1人が、日本人と外国人の間に生まれています。
ハーフであるとは、どういうことなのか? 日本人であるという意味は? 一体、それは日本にとって、どういう意味を持つのか?上映してディスカッションしてみませんか?(cinemoホームページよ り)



年内最終営業日12月17日(月)です。クリスマスギフトなどを見つけに来てくださいね。人気のチョコレートもぜひ。

1月のスタートは1月12日(土)を予定しています。またホームページのカレンダーとブログでおしらせします。




11月17日(土)明日はバイパスは一時交通規制 
2018/11/17(Sat) | お店日記 | page top↑
駅伝通行止め明日は能勢を舞台に近畿高校駅伝が行われます。それに伴い、エスペーロ能勢近くのバイパスが一時的に交通規制になります。この地図で言うとGの部分です。しかしバス通りは影響なく通れますので、バイパスではなく地黄郵便局がある旧道を通ってご来店ください。





皇帝ダリア
エスぺーロ能勢の花壇は今、皇帝ダリアが咲き誇っ ています。昨年友人からもらって楽しみにしていたら昨年は台風で折れて全滅。今年も台風21号で何本かは折れたのだけど、根元から折れた2本が首をもたげるようにして復活。その生命力は感動的です。背丈は高いもので2m以上ありますよ。



きょう郵便受けに桜塚高校からの封筒を見つけました。先日フェアトレードの出前授業をした高校です。その授業を受けた生徒さん達が感想文を送ってくれたのです。その一枚一枚にとても一生懸命な気持ちが表れていて感動しました。

・商品を買ってそのお金が正規に労働者の元に届き支援となるというのは先進国の社会の形に合っているなと感じた。
・同時に日本の貧困についても考えなければいけないのではないかと思った。
・自分もよいものが買え、買った商品によって外国の人々を支援できることは一石二鳥ですばらしいことだと思います。
・海外で作られて日本で売られている商品が多いけど、もしかしたらこんな環境で働かされている人たちがいるのかと考えたらとても悲しくなりました。
・私も実際にいろいろな国に行って自分の目で見ていろんなことを学びたいです。
・現地で作られた衣類が自分の思っていたものより可愛いものばかりだったので、少しびっくりしました。

桜塚高校からの手紙 まだまだいろいろなことが書いてあって、お父さんが喫茶店をされている生徒さんはお父さんとコーヒー豆のことで話し合ったそうです。コーヒー生産者には高い賃金が支払われた方がよいけど喫茶店としては安い豆の方がよいし、と率直な悩みを書いてくれていました。かと思うと、私たちのなれそめを聞きたかった、と笑える感想もありました。

高校生の率直な感想がとても気持ちよかったです。ありがとう。




11月3日(土)冬支度 preparing for winter
2018/11/04(Sun) | お店日記 | page top↑
薪ストーブ201811能勢は寒くなってきました。11月2日(金)今年初めて薪ストーブに火を入れました。薪ストーブの前に座って燃える火を見ていると、なぜか心が落ち着きます。





ガス 電気ストーブ







しかし、天井が高くてすきまだらけの古民家は薪ストーブだけでは暖まらないのです。そこでガスストーブ2台と時には電気ストーブも総動員です。





こたつ 和室には炬燵も出しました。真冬にはここが一番の特等席です。









前のページ ホームに戻る  次のページ