FC2ブログ
おすすめフェアトレードDVD(無料公開) free watching films (~5/31)
2020/05/23(Sat) | お店日記 | page top↑
特定非営利バナナ植民地フィリピン活動法人 アジア太平洋資料センター(通称PARC:パルク)が、5月31日まで期間限定でドキュメンタリー映画を無料公開しています。

フェアトレード関連の映画を2点ご紹介します。30分ほどの映画なので、ぜひ視聴してみてください。

ひとつめは、私たちの食卓におなじみのバナナの話です。『バナナ植民地フィリピン』

https://youtu.be/Wy6-y0aO64Y


バナナは今では安く手軽で美味しい果物の代表ですが、安いバナナが売られている背景にはこのような悲惨な歴史と現状があります。

エスペーロ能勢ではスィーツメニューでバナナケーキを提供していますが、そこで使うバナナは㈱オルター・トレード・ジャパンのバランゴンバナナで、農薬、化学肥料、防カビ剤不使用のバナナです。この映画の中でも紹介されています。バナナケーキに使った残りは店内で原価で販売していますので、フィリピンのバナナ農家さんのことを思いながら一度味わってみてくださいね。

もうひとつは『もっと!フェアトレード』です。もっと!フェアトレード

https://youtu.be/49fhJH5wtYE

せっかくのフェアトレード月間5月なのに、コロナ禍でまったくイベントができない状況ですが、みなさんがこのDVDを観てくださることで、とても意義あるフェアトレード月間になる気がします。ぜひご覧になってください。今、時間がないわという方は、エスペーロ能勢でも所蔵していますので、お声掛けくださいね。








5月29日(金)に営業再開します back to business on 29th May
2020/05/19(Tue) | お店日記 | page top↑
夏仕様大阪府の自粛要請解除に伴い、エスペーロ能勢も少しずつ営業再開の準備を始めていましたが、29日(金)から通常通り営業を再開することにしました。

きょうは和室のこたつを片付けて座布団も夏仕様にしました。窓を開け放して外を見ると、田んぼに水が張られてカエルの鳴き声がにぎやかです。「ケーン、ケーン」と鳴く方を見たら、田んぼのあぜみちにキジが一羽。田んぼ仕事から帰る近所のおばさんが「(コロナで)大変だね」と声をかけてくれます。

営業再開にあたり、いろいろとお客様にお願いしたいことがあります。少し長いですが、以下に記します。


エスペーロ能勢の営業再開について

                     エスペーロ能勢

いつもエスペーロ能勢をお引き立てくださり、ありがとうございます。新型コロナウィルスの影響でしばらく臨時休業しておりましたが、529日(金)より通常通りの営業を再開いたします。つきましては、感染予防のためにいくつかのお願いがありますので、どうかご協力をお願いいたします。

 

営業日時: 毎週金曜日、土曜日、日曜日、月曜日 11:0017;00

 

予約制:  カフェでの密集を避けるために、とうぶん11時台から14時台まで毎時台合計10名様までの予約制とさせていただきます。ただし、予約が満たない場合は、状況を見ながら予約なしでもご利用いただけます。これまでエスペーロ能勢はゆっくりお過ごしいただくのが身上でしたが、しばらくは店内滞在はおよそ1時間以内とさせてください。カフェ以外の物販のみのご利用につきましては、予約は必要ありません。

 

メニュー: お待たせ時間を短縮するために、ランチメニューはワンプレートの「エスペーロランチ」のみにさせていただきます。喫茶のメニューはこれまで通り、各種ドリンクやケーキセットをご利用いただけます。

 

ご協力いただきたいこと:

    入店、退店の際に、入口にある消毒液で手指を消毒してください。

    入店時にマスクの着用をお願いします。

    発熱その他体調の悪い方は入店をお控えください。

    店内は常時窓を開けて換気しております。

 

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。なお、お問い合わせ、ご予約は下記へお願いいたします。

エスペーロ能勢 080-3764-7905

        info@espero-osaka.com




エスペーロ能勢の商品券 gift voucher
2020/05/14(Thu) | お店日記 | page top↑
商品券このたび、エスペーロ能勢の商品券ができました!

これは、あるお客様のご提案をいただいて作ったものです。「友人にエスペーロ能勢の物をプレゼントしたいので商品券を作ってくれませんか?」というご提案でした。

今まで考えたこともなかったので、なるほど、と納得するやら嬉しいやら。ありがとうございます。

なんだか、あまりセンスのよいものではありませんが、とりあえずできましたので、みなさまにご利用いただきたいと思います。

おもに、どなたかへのプレゼントにご利用いただくことが多いでしょうか。他には、イベントの賞品などにもお使いいただけるかもしれません。

ご利用は、エスペーロ能勢店内の商品に限ります。カフェでのご利用はできませんので、ご了承ください。

1枚から何枚でも。500円券と1000円券がありますので、組み合わせてご購入できます。おつりは出ませんので、端数はプラスしてご利用ください。また、商品券を発行してから、半年以内にご利用ください。

エスペーロ能勢は現在休業中ですが、緊急事態宣言が解除されたあと、5月4週目か5週目の金曜日から再開したいと考えています(またお知らせします)。

それでは、商品券のご購入をお待ちしております。

フェアトレード・ギフトは2人の人を幸せにします。
1人はギフトを贈る相手の方 。
もう1人は・・・世界のどこかで貧困からの自立を目指す生産者の方 。
2人に幸せをはこぶフェアトレード・ギフトを!


5月9日は世界フェアトレード・デー World Fair Trade Day
2020/05/09(Sat) | お店日記 | page top↑
 95420877_3036803773032103_7885358018978643968_o.jpg 5月は「世界フェアトレード月間」、5月の第2土曜日(今年はきょう5月9日)は「世界フェアトレード・デー」です。世界フェアトレード機関WFTO(World Fair Trade Organization)に加盟する世界70ヶ国の団体が、一斉にフェアトレードをアピールする日です。

私たちが毎日飲んでいるコーヒーや紅茶、食べているバナナ、着ている洋服、などは、どこで、どんな人たちが作っているのか。生産者の人たちは、ちゃんと生活できる対価を得ているか、劣悪な環境で働いていないか、児童労働はないか、森林を破壊していないか、などなど、消費者として思いを巡らしてみようという一日(あるいは月間)です。

例年であれば、世界各国で様々なイベントが行われ、フェアトレードがアピールされているところですが、今年はコロナ禍でほとんど中止になっているのが残念です。

エスペーロ能勢は4月初めから休業中で、絶好の季節の中でイベントもできない状況です。休業中でもできることは?と考えますが、なかなかよいアイデアも浮かびません。せめて、いつものコーヒー、いつもの紅茶、などをお客様に届けるべく、配達や発送をできる範囲で行っているところです。商品を少しでも動かすことが、小さな小売店ができることだからです。

エスペーロ能勢は通信販売をしていませんので、ブログで商品のご紹介をしています。4月、5月のブログでは、食品や洋服のご紹介をしていますので、のぞいてみてくださいね。私たち(夫と私)は隔日ぐらいの頻度で能勢に通っていますので(泊まることもあります)実際に商品を見たいという方がありましたら、個人的にご予約いただいて来店していただくことはできます。ご相談ください。

d5b1ba1d54.jpgさて、せっかくのフェアトレード・デーなので、きょうはフェアトレードに関係ある本を何冊か ご紹介をしようと思います。まずは絵本と児童書から。

『そのこ』遠く離れた空の下で暮らす「そのこ」と、日本に住んでいる「ぼく」の日常を描いた谷川俊太郎さんの詩。力強い絵にも魅かれます。





チョコレートと青い空『チョコレートと青い空』専業農家のぼくのうちにやってきたガーナ人のエリックさんから教えてもらったガーナのこどもたちの話とは・・・






フェアトレードの時代
 『フェアトレードの時代』フェアトレードの入門に最適の本です。著者は私の古 い友人。具体的な団体やお店の紹介もされていて、楽しい本です。







人生を変える生き方
『シャプラニール流 人生を変える働き方』タレントの藤岡みなみさんが、国際協力NGOシャプラニールを通して、ネパール、バングラデシュで体験する人々との交流。世界とつながる働き方を考えてみる。





エスペーロ能勢の書棚にはまだまだたくさんの本があります。おうちでの時間が多いこの時期の読書に、ぜひフェアトレード関連の本も加えてみてくださいね。


ステイホームの期間にできることは during staying home
2020/04/29(Wed) | お店日記 | page top↑
カード長い自粛生活で、そろそろ自粛疲れが出ていませんか?おうちで、お料理したり、お菓子作りしたり、家族でゲームしたり、zoomで仲間としゃべったり、みなさん、工夫して生活されていることと思います。

先日、高校の同級生から久々に手紙をもらいました。別に用事があっての手紙ではなく、元気?という手紙でしたが、嬉しかったです。こういう時こそ、メールもよいけど、手紙が嬉しいですね。

エスペーロ能勢には手漉きの紙で作ったおしゃれなカードがあります。先日ご紹介した母の日カードもあります。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1440.html 母の日でなくても、誕生日でなくても、元気?というお便りが、今どれだけ嬉しいか。

きょうはカードの他、コーヒーやマザーソープのご注文をいただいて配達してきました。休業中ですが、毎日のようにどこかに何かを配達させてもらっています。ありがたいことです。エスペーロ能勢はもともと小商いではありますが、まったく商いがストップしてしまうのはやはり寂しいものですし、商品を売ってこそ生産者にも貢献できるというものです。





きょうでひとまずお休みします temporary closure
2020/04/05(Sun) | お店日記 | page top↑
能勢妙法寺桜エスペーロ能勢はきょうの営業が終わって、これからしばらく臨時休業いたします。

きょうは冷たい風が吹く寒い日でしたが、たくさんのお客様がご来店くださいました。ランチご希望のお客様をお断りしなければならないほどでした。

いつもと変わらない人出。つい、コロナのことなど忘れてしまいます。いえ、もしかしたら、みなさん忘れたくて出かけているのかもしれない、と思いました。

でも、やはり、今は出かけない方がよいです。たとえ田舎でも。人の移動はなるべく最小限にして、人との接触も最小限にして、嵐が通り過ぎるのを待ちましょう。

4月11日(土)のフォークライブは規模を縮小して(おそらく定員10名ほどで)、三密を避けて行うことを考えています。延期する方法もありますが、次々とキャンセルが続いているアーティストを今、応援したいという気持ちが強いです。内輪の会になるかもしれません。今週半ばになったら、参加申し込みをいただいている方々に再度参加確認のご連絡をいたします。

いつ普通の生活がもどってくるのかわかりません。また通常営業ができるようになったらお知らせいたします。みなさん、ウィルスに感染しないように、また感染させないように、じゅうぶん気をつけましょう!

(写真はエスペーロ能勢から車で5分の永昌山妙法寺の枝垂れ桜です)

4月は限定営業します temporary closure by COVID-19
2020/03/31(Tue) | お店日記 | page top↑
20200326ミモザきょうは大切なお知らせです。先日4月の営業スケジュールをアップしたばかりですが、変更します。コロナウィルス感染拡大に関連して、エスペーロ能勢の営業をどうするべきかずっと悩んでいましたが、4月については限定的に営業することにしました。


これまで、混雑してウィルスの危険性が高い都会を避けて能勢を訪れてくださる方々が「ああ、ゆっくりできました」と言ってくださるのがうれしくて「こんな時こそ田舎だよねえ」と思っていましたが、世界の悲惨な状況を見ると、この状況が次は日本へもやってくるのではないかという危惧が、どうしてもぬぐえません。


少しでもその状況を減らすために、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。


4月前半は5日(日)と11日(貸切)のみ営業いたします。5日はすでにお受けしている予約があります。ご予約のないお客様もどうぞご来店ください。



411ライブチラシ11日は楽しみにしている長野たかし・あやこフォークライブです。対策にじゅうぶん気をつけ て、この日だけは楽しみましょう♬定員20名さまですので、お申込みがまだの方はどうぞお早めにお願いします。なお、この日は店内貸切となりますので、ご了承ください。



それから、店は閉めていても、店長は週に1,2回は店へ行きます。また、お知らせしますが、その日にお買い物などしていただけます。また、近隣であれば車で配達もできますので、いつものコーヒーやいつもの紅茶など、どうぞご遠慮なくお申し付けください。






ネットやテレビでの情報がいろいろあって、何を信じたらよいのかわからない毎日ですが、細心の注意をしながら、それでもなるべくふだんの生活ができるように心がけたいものだと思います。

以上、お知らせでした。どうぞよろしくお願いいたします(写真は遅ればせながら花をつけてくれた植樹2年目のミモザです)。

4月のカレンダー calendar of Apr.
2020/03/28(Sat) | お店日記 | page top↑
4月のカレンダー4月の営業カレンダーです。


コロナウィルスの感染拡大でいろいろなイベントが自粛されています。エスペーロ能勢もこのまま営業を続けてよいのか、イベントをやってもよいのか、悩みながらの毎日です。


しかし、来店くださるお客様の「毎日コロナコロナで息詰まっていたけど、きょうはゆっくり過ごせました」「面接もしてもらえず就活が進まないので煮詰まっていました」「能勢のよい空気をいっぱい吸いにきました」などの言葉を聞くと「やっぱりこういう時は田舎よねえ」と思って嬉しくなります。


それで、4月も通常通り営業することにしました。しかし、いろいろな社会情勢によっては、途中で臨時休業になる可能性がありますので、その場合はその都度お知らせいたします。


イベントとしては4月11日の「長野たかし・あやこフォークライブ」があります。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1428.html
まだお席がありますので、どうぞお早めにお申し込みくださいね。

それでは、4月もどうぞよろしくお願いいたします。

エスペーロ能勢の庭にも春が spring has come
2020/03/24(Tue) | お店日記 | page top↑
スノーフレーク毎年この時期の楽しみはスノーフレークです。ほんとうにかわいらしい花が咲き始めました。写真を拡大して見てもらうとわかりますが、花びらの一枚一枚に緑の斑点があって、それはきれいです。自然の不思議を感じます。




つくし すみれ

つくしもすみれもあちこちに。












馬酔木
蔵の前で咲く馬酔木は青空に白く映え、














椿 紅い椿は卓上を飾ってくれます。




 

井戸のまわり四葉のクローバーでは四葉のクローバーを見つけることができます。探してみてくださいね。





コロナウィルスでともすれば閉塞感にさいなまれる日々ですが、お天気のよい日は外の空気を吸って元気を蓄えたいものですね。

3月17日(月)雪が降った! we had snow!
2020/03/17(Tue) | お店日記 | page top↑
山に雪 昨日の能勢は雪降りでした。昨日はテリーが所用のため私1人で出勤しました。店に向かう途中トンネルを出るとみぞれが降り始め、すぐに雪に変わりました。「ああ、先週夏タイヤに交換したばかりなのに」とうらめしく思いながら、でも雪の降る景色はきれいでなぜか心躍ります。山が白くなっているのがわかりますか?



店に到着すると薪小屋もうっすら雪化粧。20200316雪化粧





 薪ストーブ

店の中の温度は8℃と意外に暖かい。とはいえ、隙間だらけの古民家を温めるために、まず、いつもはテリーの仕事である薪ストーブを焚く。



それからランチの用意。こんな天気でお客さん来てくれるのかなあ、と思いながらも、いつものようにご飯を炊いて、エスペーロランチがすぐに提供できるように準備します。今週のエスペーロランチはご飯の上には蕗味噌、蕗の薹の天ぷら、菜の花の味噌炒めなど、春の味をプレートに載せます(写真撮り忘れ)。
晴れ間
店の外はいつの間にか晴れ間が。と思っていると、また、みぞれ、雪、晴れ間と、めまぐるしく変化しました。




道路は凍結しないので大丈夫なのですが「こんな天気の日でお客さんはきょうはゼロかなあ」と思いながらひとりストーブに当っていると、「こんにちは~」と常連さんのご夫婦。毎週のように来てくださるご夫婦で金曜日にも来てくださったばかりなのに「きょうは空いていると思って~」。感謝です。

そのあと電話があって「きょう開いてますか~」と久々のOさんファミリー。

3時過ぎには近くに職場があるMさんが遅いランチに。

おかげさまで、こんな天気でもお客様ゼロということはなくて、ご飯を作った甲斐があったなあ、と嬉しく思いました。

エスペーロ能勢はコロナウィルスの影響はほぼなくて、お天気がよければいつもどおりかいつも以上に賑わっています。こんな時は自宅にじっとしているのは鬱陶しいし、かと言って町には出かけたくないので、能勢のような空気のよい田舎がおすすめです。

マスク そういえば、昨日ショップでオーガニックコットンのバンダナを買ってくださったIさんがマスクを作ってプレゼントしてくださいました。なるほど、こういう利用法もあるのですね。つけてみると、使い捨ての不織布マスクよりも呼吸がしやすくて、蒸れないし、断然心地よいです。ありがとうございます。







前のページ ホームに戻る  次のページ