5月28日(日)本日は臨時休業です we are closed today
2017/05/28(Sun) | お店日記 | page top↑
本日は都合により臨時休業いたします。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。明日は通常通り営業いたします。
5月24日(水)夏の暑さ対策  how to stand the summer heat
2017/05/24(Wed) | お店日記 | page top↑
花1 エスペーロ能勢のカフェは、まゆみさん、みゆきさん、くまちゃん、まきさんという心強いスタッフに手伝っていただいています。いつも助けられています。


朝いちばんでテーブルの花を用意してくれるのも彼女たち。庭を一巡りして上手にアレンジしてくれます。


ガラスの外に見えるのは緑の紅葉。西日が直接入るのを遮ってくれています。








紅葉とかえる
東側の赤い紅葉は、昨年夏に駐車場を整備するために裏へ移植してもらったのですが、 ちゃんと根付いてくれてほっとしました。カエルの緑と色が対照的にきれいだったのでパチリ。




20170520すだれ
さて、5月というのに暑い日が続きましたね。古民家は夏向きの家なのですが、それでも午後になると西日が家の中に差し込んできます。それで和室の外側にすだれをかけました。窓を開けるとよい風が抜けます。ただこれから先、風と一緒に虫も入ってくるかもしれません。エアコンのない古民家でどう夏をしのいでいくのか。初めての夏なので様子見です。


そして南側にはゴーヤを植えました。この先ゴーヤが緑のカーテンをかけてくれることでしょう。


今週末の日曜日(28日)は都合により臨時休業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


5月8日(月)連休が終わりました holiday week
2017/05/09(Tue) | お店日記 | page top↑
連休が終わりました。エスペーロ能勢にも連休を楽しむお客様がたくさんお立ち寄りくださいました。


たけのこ堀り お天気がよかったので庭でたけのこ掘りをしたり薪割り機体験をしたり。薪割り器




折り紙飛行機の名人さんがその場に居合わせた子どもたちによく飛ぶ飛行機の折り方を伝授していました。少年はジュースを飲むのも忘れて折り紙飛行機に夢中。

20170430ドローン 庭で紙飛行機を飛ばしていると、今度は別の友人がドローンを飛ばして上から私たちを撮影。庭に歓声があがりました。



エスペーロ能勢を開く前「どんな店ですか?」と聞かれて「田舎の家に遊びに来てもらう感じです」と答えていましたが、実際にそんな店になりつつあることが嬉しいです。

憲法フェスタ
4日はいたみホールの「憲法フェスタ」に出店しました。1000人のホールが憲法施行70周年を祝い9条をこれからも堅持してゆく熱気に包まれ ました。松元ヒロさんの一人芝居はほんとうによく笑いました。でも笑うだけではないのです。笑わせながら政治ネタに鋭く切り込んでゆく話芸はすごいものがありました。そして最後の憲法前文の暗唱は感動的でした。



ミニライブ 6日はミニライブでした。エスペーロ能勢では初めての試みでしたが、19名のお客様にお越しいただき、楽しい時間が流れました。長野たかしさんと森川あやこさんのハーモニーはもちろん素晴らしいのですが、お客様の方も琵琶やバンジョーを演奏されて、参加型のライブでした。最後にみんなで♪遠い世界に♪も歌うことができて、ほんわかした気持ちになりました。


連休中にも庭では草刈りや木の伐採の作業をしてもらいました。Kさん、Nさん、Tさん、いつもありがとうございま溝が開通す。といからの水が流れる溝 が長年にわたって泥でつまっていたのを蓋をはずして掃除してくださいました。これでかなり排水が改善されるのではないかと思います。


そんなこんなでエスペーロ能勢の連休も終わりましたが、5月はフェアトレード月間なのでまだまだイベントは続きますよ。

5月2日(火)目には青葉 greenery season
2017/05/03(Wed) | お店日記 | page top↑
20170502連休スケジュールみなさまは連休をいかがお過ごしでしょうか。エスペーロ能勢は通常どおり金土日月の営業ですが少し変則的なところがあります。

6日(土)は通常通りの営業ですが15時からミニライブがあります。  どなたでも聴いていただけます。元・五つの赤い風船の長野たかしさんと森川あやこさんのデュオです。
ミニライブ(20170506)のフライヤー















そして、7日(日)は開店から14時まで貸切となりますので、よろしくお願いいたします。







20170502大ケヤキ エスペーロ能勢から歩いても行ける樹齢千年の野間の大けやきは今が一番元気。大けやきを見上げる私たちも元気をもらえます。今ふくろうが子育てをしていて、ふくろうのヒナが巣立ちをするとアオバズクの子育てが始まるのだそうです。





エスペーロ20170502二階の窓から能勢の屋根裏から見える景色。ここでぼんやりしていたい気分です。







20170502スズラン きょう庭でスズランが咲いていました。去年自宅のプランターから庭に移したのがちゃんと咲いてくれました。






やもり
庭では蝶々やカエルやトカゲが元気に活動しています。先日可笑しいことがありました。エスペーロにはビーズやマグネットのヤモリがありますが、トイレから出てきたお客様が「もしかしてトイレにもヤモリのオブジェがある?」と聞かれるので見るとこんなかわいいヤモリが絵のように壁に貼りついていたのです。ほんもののヤモリの赤ちゃん。







20170417影絵 絵のような、と言えばこれも絵のようではありませんか?閉店後西側のロールスクリーンを下すと紅葉が影絵のように映し出されます。自然の影絵。










20170429もみじ
去年の夏に駐車場を作るときに裏庭に移植した紅葉もちゃんと生きてくれていました。青空に鮮やかな赤い葉を茂らせてくれています。






 

連休中の営業カレンダー  golden week schedule
2017/04/20(Thu) | お店日記 | page top↑
calender.png エスペーロ能勢のホームページ http://espero-osaka.com を開いてトップページのカレンダーの写真をクリックしていただきますと営業日がわかります。

原則として金土日月が営業日ですが、イベント出店や貸切などで通常営業ではない場合がありますので、お手数ですが営業カレンダーかお電話(080-3764-7905)で確認してからご来店いただけますとありがたいです。

さて、ゴールデンウィークの営業は下記のとおりです。

       4月29日(土・祝)     通常どおり(11:00~17:00)
       4月30日(日)       通常どおり
       5月1日(月)        通常どおり
       5月2日(火)~4日(木)  おやすみ
       5月5日(金・祝)      通常どおり
       5月6日(土)        通常どおり
       5月7日(日)        11:00~14:00 貸切、14:00からは通常どおり



憲法フェスタ
なお、5月4日は店舗はおやすみですが、いたみホールでの憲法フェスタに出店いたします。施行70年を迎える日本国憲法についてみんなで考 える「市民のおまつり」には、歌あり笑いあり講座あり。お近くの方はぜひどうぞ。













4月12日(水)春の庭 spring garden
2017/04/13(Thu) | お店日記 | page top↑
20170412椿 風はまだまだ冷たいのですが、エスペーロ能勢の草花たちが次々と顔を出して「春だよ」と教えてくれているような4月です。青空の中の椿は咲いたあとにぽとりぽとりと地面に落ちてこんどは地面を飾ってくれます。

 
20140412たんぽぽたんぽぽは漢字で書くと蒲公英。生薬になる根っこの名前だそうです。そういえば根っこから作ったタンポポコーヒーというのを飲んだことがあります。若い葉っぱはサラダにできるそうなので試してみようかな。


20170412水仙 水仙。





20170412菜の花
菜の花プロジェクトみのおからもらった苗がぐんぐん大きくなっています。




20170412ふき ふきはふきのとうが終わって葉っぱが出できました。大きくなったら茎を佃煮にできますね。




20170412スノーフレーク
こんなかわいい花もありますよ。スノーフレークという名前です。




20170412すみれ すみれが群れて咲いています。頼りなげですが集まって咲いているので遠くからでもすみれだとわかります。





仏の座のとなりに咲いているこのピンクの花はなんという名前でしょうか。わかりません。20170412仏の座と?







20170412いちご?石の間で咲いているこの子の名前は?





庭のぶらぶら歩きはとても楽しい。
 

4月6日(木)カフェの日々 cafe days
2017/04/07(Fri) | お店日記 | page top↑
和室利用エスペーロ能勢を開くまでは、正直言ってこれほどカフェに重点を置くことになるとは思っていませんでした。せっかく遠くから能勢まで来てくださるお客様にお茶ぐらいはという思いから始まり、どうせならランチもとなりましたが、いざオープンしてみるとお客様はカフェを目当てに来てくださる方も多くて、いささかあたふたとしております。

グルメなものは作れませんが、フェアトレードやオーガニック、地産地消の食材を使って、いくつかエスニックなメニューの紹介もしたいというのがエスペーロ能勢のカフェのコンセプトです。食を通じて外国を知るということもありますね。

今月初めには町内会のみなさんが11名で予約してランチしてくださいました。幹事さんが「あまりエスニックなものは・・・」ということでしたのでマイルドなメニューにしました。和室は座卓を二つ並べると12名様までお座りいただけます。ふすまを閉めることもできますのでグループでのご利用はご相談ください。

もちろんカフェを利用しないでお買い物だけあるいは店内の商品を見るだけのお客様も大歓迎です。



車椅子

またある日には車いす4台のご利用がありました。テリーが送迎をお手伝いしている障がい児放課後デイサービスの方たちが来てくださったので す。エスペーロは1階はほぼバリアフリーなのですが入口だけ踏み石があったり段差があったりしますので板を2枚渡して無事車椅子で入ってもらうことができました。エスペーロは障がいを持った方でも気軽に入っていただけるようなカフェになりたいと思っています。ご利用いただいてご意見を参考にしながら改善できるところは改善していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。




4月5日(水)この2週間 these two weeks
2017/04/05(Wed) | お店日記 | page top↑
エプロン毎日の業務に追われてブログの更新が2週間も滞ってしまいました。この2週間の間に世の中は一気に春。開店2か月を迎えたエスペーロ能勢には毎日いろいろなお客様が来てくださいました。そんなあれこれを一挙掲載です(写真はクリックして拡大してください)。

私が店で着けているエプロンはインドネシアのバティックプリントでできています。ある日来られた女性のお客様がそれを目にして「とても懐かしいです」。聞くと彼女のお父様は船乗りだったそうで長い航海の後に帰宅される時は世界各国の珍しいお土産を持って帰られたということでした。その中にインドネシアのバティックもあったのだそうです。「長い航海でさびしかったですか」「はい。でもまとめて1か月ぐらい休みが取れたのでいろんなところに連れて行ってもらいました」「ではよい思い出がたくさんありますね」。バティックのエプロンからお父様の思い出話になりました。こんな何気ない会話がとても好きです。

ワゴン@ごこちマルシェ@それからこのマルシェワゴン。完成したばかりのブランニューです。みのおフェアトレードの会楓の代表の三浦さんが作成 してくださいました。おしゃれでしょう。おしゃれなだけではなくとても機能的にできていてパタン滋子さんと@ごこちマルシェパタンと平面に畳める優れものなのです。このワゴンで妙見山の「ごこちマルシェ」に参加してきました。暖かい日で雑木林の中での出店は気持ちよく、能勢、豊能、猪名川からの出店者さんたちと交流もできました。 友人知人も訪ねてくださって嬉しかったのですが、中でも私たちが敬愛する滋子さんが来てくださったのは嬉しい驚きでした。先月卒寿を迎えた滋子さんは好奇心旺盛。元気で優しくておちゃめな90歳です。この日も能勢電の妙見口駅から黒川のケーブル駅まで歩いてきたとおっしゃるのでびっくりしました。「ああ、気持ちがいい」と美味しい空気を深呼吸しながら一緒に写真を撮ってもらいました。

 
前のエスペーロでお客様だった方も遠くから来てくださいます。先日箕面から来てくださったIさんが庭に置いてあった大鉢を見つけて「スイレンを植えてみませんか」。開店祝いにKさんからいただ20170403すいれんいた大鉢はランの花を入れていたのですがランの花が終わり庭に所在なく置かれていました。そういえばスイレン鉢にぴったりです。その後スイレンの苗と土をいただき植え方の本まで貸してくださいました。夏のボウフラ予防にはめだかか金魚を入れるとよいのだそうです


ハンモック 庭もだいぶん春めいてきました。店内が満席になった時やワンちゃんをお連れの時にはこのテーブルコーナーをお使いいただくこともあります。ハンモックも吊り下げました。カンボジアからやってきたハンモックです。子どもたちだけでなく大人の方にも人気のハンモックです。お時間のある方はお昼寝でもどうぞ(笑)




20170403山空海温泉
月曜日の閉店後に近くの温泉に行きました。エスペーロから車で10分、田尻川沿いにある山空海(さんくうかい)温泉です。元々は湯治の湯だったそうで古く狭いのですがお湯質は抜群によいです。お肌も髪もすべすべさらさら。おすすめです。山空海温泉看板






20170403ランチ先週のランチはこんな感じでした。ジプシースープや小豆のサモサがエスニックです。そしてグリーンサラダが人気です。茨木市泉原にある「菜の花プロジェクトみのお」の畑で栽培されている無農薬野菜がサラダ野菜10~13種類入っています。先週のラベルには「サラダ野菜13種セット」として「サニーレタス、リーフレタス、ワサビ菜、サラダからし菜、赤サラダからし菜、サラダ春菊、ルッコラ、パセリ、ディル、コウサイタイ、イタリアンパセリ、スープセロリ、パク チー」とあります。





 
西淀川モスク 定休日に入って火曜日に私が行ったこの場所はどこでしょう?外国みたいでしょう?答えは大阪モスクです。西淀川にあります。私の目的は1階にあるハラールフードの店でインドネシアや中東の食材を買うことです。ところが店はドアが閉まったまま。向かいのハラールレストランで聞くと「きょうは開いてるよ。きっと今はお祈り中」。ということで待つことしばし。そのうち観光バスがやってきてマレーシアからの観光客さんがぞろぞろと降りてきました。旅先でもやはりモスクでお祈りをするのです。クアラルンプールから来たという女性としばらくおしゃべりしながら待っているとお祈りが終わった店の人が上階のモスクから降りてきました。いつものアブドラさんではないので「アブドラさんは?」と聞くと「ガイドの仕事が忙しいから店にはいない」とのこと。インバウンドの観光客の増加に店よりもガイドというわけか。そのせいか店には欠品が多く、まあそれでもサンバルやケチャップマニスという調味料を買って帰りました。

もっといろいろなことがありましたが、きょうのところはここまでにします。

3月19日(日)暖簾をいただく noren (a shop curtain)
2017/03/19(Sun) | お店日記 | page top↑
のれん1 エスペーロ能勢の玄関にこんな素敵な暖簾がかかりました。ロゴがプリントされています。



贈呈




エスペーロ能勢の開店を祝ってくださる方々からのありがたいプレゼント です。呼びかけ人の岡本さんが昨日来店されて直接贈呈してくださいました。何よりのプレゼントを考えついてくださった岡本さん、そして呼びかけに応じて贈ってくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。


のれん2 さっそく裏の庭から竹を伐って暖簾に通し玄関にかけてみました。いいでしょう?これなら477バイパスからも見えますね。今まで「前を通り過ぎてしまった」とおっしゃったお客様もありましたが今度は大丈夫かな。




柱時計
もうひとつこの日新しく店内に設置されたものがあります。それはこれ、柱時計です。 友人のEさんからもらい受けた古い掛け時計。「贈クルミヤ書店殿 旺文社」と書かれていますから書店の開店祝いか何かに旺文社から贈られたものではないでしょうか。しばらく眠っていた時計が近所の時計屋さんで修理してもらってエスペーロ店内の柱でまた時を刻み始めました。毎時にボーンボーン、30分ごとにボーンと優しい響きで時を告げてくれます。これからは毎日ネジを巻く仕事がありますね。




3月12日(日)看板がつきました stand a signboard
2017/03/12(Sun) | お店日記 | page top↑
20170311屋根裏シアター 昨日は第一回屋根裏シアターで『がんばっぺフラガール!』を観ました。参加者は少なかったけど3.11にふさわしい映画を一緒に観られてよかったです。また、この屋根裏が映画会にぴったりだということもわかりました。今回は借り物でしたが、プロジェクターやスクリーンを購入して定期的に映画会ができたら楽しいなと思います。観客は1人でも2人でもよいのです。能勢には映画館がありませんからこの屋根裏をシアターとして活用してもらえたら嬉しいです。

看板(南から)
ところで、エスペーロ能勢に来られる方々をいつも迷わせているアクセスの 道路ですが、このたび手作りのサインボードを出しました。地黄郵便局から100m北へ行ったところにY字の分岐点があって左の細い道を下りてほしいのですが、ほとんどの人が右の道なりに行って通り過ぎてしまうのです。Y字のところに設置したサインボードに気がついてもらえればよいのですが。ノボリを立てたら、とアドバイスしてくださる方もあるのですが、どうもノボリは風景に似合わないと思って気が進まないのです。
看板(北から)

きょうは暖かい一日でした。とても嬉しいお客様がありました。この家にかつて住んでおられたSさんのファミリーが訪問してくださったのです。自分がかつて住んだ家がリフォームされて別の家になっているのはどんなに興味深いことでしょう。別の家といってもあちこちに面影が残っていますから、ほんとうになつかしそうに見てくださいました。和室はほとんどそのままに残っていますし、台所の窓もそのままです。屋根裏へ上るために立てかけてあったはしごや土蔵にあった長持ちやタンスがディスプレイになっているのにも気がついてくださいました。土蔵や庭も散歩されて、栗の木や竹林の手入れについても教えてくださいました。あらためて前の家主さんからこの家をバトンタッチできた気持ちです。
20170310梅の花
庭の梅の花も開き、あちこちに元気なりゅうきんかが黄色い花を咲かせています。そういえばきょうこの春初めてのうぐいすの声を聞きました。 一回だけ。それもあのホーホケキョとはちょっと違うような。きょうご来店くださったOさんによると「まだ鳴き方20170310りゅうきんか 練習中」なのだそうです(笑)













前のページ ホームに戻る  次のページ