明日12日は営業します will open tomorrow
2017/02/11(Sat) | お店日記 | page top↑
大雪予報のために金曜日土曜日とお休みをいただきました。来店を予定してくださっていた方には申し訳ありませんでした。お問い合わせのお電話もいただきました。結果、予報ほどには能勢は雪が降らなかったようですね。

さて、明日(12日)と明後日(13日)は通常通り営業いたします。ランチメニューはAランチが「ナシチャンプル風ワンプレートランチ」Bランチが「ベジタブルカレー」です。ナシチャンプルというのは、ご存知インドネシアの定食みたいなものです。真ん中にご飯があってそのまわりにいろいろなおかずがあります。インドネシアに住んでいた時には、町の食堂のショーケースから好きなおかずを指差して入れてもらっていました。明日は写真を撮ってアップできると思います。Bランチはベジタリアンのお客様のためのメニューです。

バレンタインデーが近いのでチョコレートも買いに来てくださいね。エスペーロ能勢はカフェも併設しておりますが、本来はフェアトレードショップですので、お買い物だけのお客様や見るだけのお客様も大歓迎です。どうぞ御遠慮なく玄関の戸をガラガラと開けて入ってきてくださいね。

明日は時間を見つけて床の間にお雛様を飾ってあげたいと思っています。春を待つ気持ちが募ります。

2月10日(金)臨時休業 will be closed on Fri. & Sat.
2017/02/10(Fri) | お店日記 | page top↑
大雪の予報がでておりますので、道路状況なども考えて、本日(金)と明日(土)の2日間は臨時休業とさせていただきます。日曜日と月曜日は通常通り営業いたします。来訪を予定してくださっていた方、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。
2月8日(水)今週末の天気 in case of snow storm
2017/02/08(Wed) | お店日記 | page top↑
20170115雪のエスペーロ正面これは1月15日に大雪が降った時のエスペーロ能勢の写真です。まだ開店前でしたので静かに雪の中に佇んでいます。美しい風景でした。


そして今週末、ふたたび大雪の予報が出ています。金曜日と土曜日が心配です。雪の状況や道路の状況によっては休業を余儀なくされるかもしれません。


恐れ入りますが、エスペーロ能勢に来訪予定のお客様は、ホームページ(http://espero-osaka.com)かフェイスブック(@fairtradeespero)かお電話20170115雪の薪小屋(080-3764-7905)で店が開いているかどうかをご確認ください。

どうぞよろしくお願い致します。







2月7日(火)冬の庭 winter garden
2017/02/07(Tue) | お店日記 | page top↑
20170203メニュー カフェメニューの中で小皿に載せてお出ししているものについてよく質問を受けました。写真左上のうさぎさんの小皿に乗っているものです。「これは何ですか?」。




きくいも
その答えは「きくいも」です。見た目は生姜によく似ていますが、あっさりしゃきしゃきとして生でも食べられます。味噌漬けにしたり酢の物にしたりすると美味しいです。「畑のインシュリン」と言われるほど血糖値を下げる効果があると言われています。

 
けやきの里

私はきくいもをエスペーロから歩いていける「けやきの里」の野菜市で買いました。たくさ ん入ってひと袋100円という安さ。けやきの里では今週の日曜日(12日)に「能勢マルシェ」というイベントがあります。お天気が少し心配ですが、きっとたくさん野菜が出ると思いますよ。








さて、きょうは月曜日までの営業が終わっていちばんホッとする日です。店20170207隣家との境の竹垣の中の雑用をあれこれ済ませて庭に出 てみました。雪がちらほらして寒い中でしたが庭をひと巡り。先日男性チームが作ってくれた隣家との間の竹垣がこんなに素敵にできていました。作ってもらっていることは知っていたのですが庭を観る余裕もなかったのできょう初めて見て驚くやら感謝するやら。材料の竹はすべて庭の竹林からです。



20170207冬の庭 暖かくなったら庭の椅子でもお茶が飲めるようになったらよいなあと思っています。今はまだ寒そう。







20170207梅の花
梅の小枝のつぼみが少しふくらんでいるのを見つけました。寒い中にも春が近づ いているようです。


















2月4日(土)バレンタインデーにはFTチョコレートを fairtrade chocolate
2017/02/04(Sat) | お店日記 | page top↑
バレンタインデー もうじきバレンタインデーですね。もし誰かにチョコレートを贈ろうかなと思っていらっしゃったら是非フェアトレードチョコレートを選んでください。

フェアトレードチョコレートの原材料はすべてフェアトレードによって生産され輸入されたものです。カカオ、砂糖、ミルク、ナッツなどは生産者に公正な対価が支払われています。


ガーナなど西アフリカを中心としたカカオ生産地では、多くの幼い子どもたちが、学校へ行くこともできずにカカオ栽培で働かされています。児童労働です。一方でフェアトレードチョコレートは児童労働を許さない、児童労働を介さないチョコレートです。ハッピーであるはずのバレンタインデーにはハッピーなチョコレートを選びたいものです。



エスペーロ能勢の玄関をガラガラと開けて入ってもらいますとすぐ右手にチョコレートが並んでいます。自分で食べてもよし、プレゼントに贈ってもよし。どうぞチョコレートのおいしい季節にいろいろと味わってみてください。

さて、カフェのメニューですが、2月の第1週はタンドリチキンランチとベジタブルカレーランチの2種類です。タンドリチキンは「カ レーの壺」のミディアムを使っています。レシピではスパイシーを使っているのですが、辛いのが苦手な人でも食べられるようにミディアムにしました。もも肉とカレーの壺ペーストとヨーグルトをビニール袋に入れてもみもみしたあとオーブンで焼くだけです。だれにでもできますのでどうぞカレーの壺を買っていただいてお試し下さい。

サラダは京都楽天堂さんの「ひじきとスプリットピーのサラダ」キットを使っています。ひじきは山口県祝島のひじきです。祝島は瀬戸内海に浮かぶハート型をした小さな島。対岸に計画された上関原発をストップするために住民の人たちがずっと反対運動を続けている島です。自然豊かな生物多様性の海を守り自分たちの漁業を守ろうとする住民の(ほとんどが高齢者の)パワーは素20170203メニュー晴らしく映画『祝の島』を観た時に感動したものです。

エスペーロ能勢のメニューはグルメのメニューではなくて誰でもができるメニューです。ただ、それぞれの食材に意味があって、店主の私はそれを紹介する役割だと思っています。みなさんが気に入って使って下さると嬉しいです。


きょうの土曜日もいろいろな方に来ていただきました。ご近所にお住まいのオーストラリア人の夫さんと日本人の奥さんファミリー。ちょうどオーストラリアからご両親が来られていて今晩帰国されるのですが、その前に日本らしい家が見られてよかったと喜んでくださいました。また、この家の元住人の方のご親戚も来てくださいました。以前の家を知っておられるのでとても興味深くご覧になっていろいろとお話してくださいました。そして「家を残してくださってありがとうございます」と言って下さった時はとても嬉しく思いました。

明日はお天気が下り坂のようですが、暖かいそうですので、どうぞドライブがてらお出かけください。



1月27日(金)オープンしました! We are open!
2017/01/28(Sat) | お店日記 | page top↑
20170127.jpg 1月27日、暖かいお天気に恵まれてエスペーロ能勢はオープンしました。オープニングスタッフの笑顔です。

ご近所の方たちが「待っていたよ」とたくさん来てくださったのが嬉しかったです。長いあいだ人が住んでいなかった家がどのように変わったのか興味津々でもあったようです。

慣れないカフェもまゆみさんとりかさんの強いサポートで何とか乗り切れました。テリーは薪ストーブ担当とお客さんのお相手でばっちり活躍。

20170127初日が終わって1
夕方終わってみると、店の中がなんだか別の場所に変わったような気 がしました。たくさんの人に来ていただいて家に心が入ったというのか、家が私たちを受け入れてくれたなあという感じがしました。

さて、二日目も元気に出発してきます。



20170127初日が終わって2
















1月24日(火)開店まであと3日! only 3 days before opening!
2017/01/24(Tue) | お店日記 | page top↑
エスペーロ能勢のフライヤーができましたが、まだまだどこにも配布できていません。そうしているうちに開店まであと3日と迫りました。取り急ぎここでご紹介させていただきます。きょうもきっと能勢は雪景色でしょう。道路の雪が溶けた頃に出かけようと思います。
チラシ表縮小 チラシ裏縮小
1月22日(日)エスペーロ能勢へのアクセス how to get to espero Nose
2017/01/22(Sun) | お店日記 | page top↑

田舎にあるということは空気がよくて自然があって時間がゆっくり流れていて、というようなよいことも多いのですが、当然のことながら町からのアクセスが悪いというデメリットもあります。



大けやき エスペーロへどうやってきていただくか、フライヤーの裏に地図とともに書いてもらいました。特に車での道のりは詳し~く書いてもらっています。実際に訪ねてくださったデザイナーのAmiさんがご家族総出で知恵を絞って考えてくださった説明なので、私が読んでもよくわかるなあと思います。能勢は遠いなと思われるかもしれませんが我が家(箕面市石丸)からですとトンネル(箕面グリーンロード)を通って30分ほどで到着します。行きでも帰りでもよいので、ぜひ野間の大けやき(樹齢1000年)に立ち寄ってくださいね。エスペーロ能勢からは車で5分のところです。



妙見口駅
電車でのアクセスは能勢電妙見口駅です。無人のかわいらしい駅です。ここから阪急バス で地黄局前(郵便局です)まで来てくださるとそこから歩いて3分です。エスペーロの営業時間内では、妙見口駅発は11:19 13:08 14:08 15:40 の4本だけですので、バスの時刻に合わせてお出かけください。



1日に1本だけですが、箕面方面からバスで来る方法もあります。千里中央方面から箕面森町地区センターまで乗って、妙見口能勢線(循環バス)12:57発に乗り換える方法です。


こうして書いてみると、なかなか不便ですね。すみません。のんびりと半日ピクニック気分で来て下さると嬉しいです。







1月18日(水)ロゴ完成 new logo
2017/01/18(Wed) | お店日記 | page top↑
ロゴ縮小エスペーロ能勢の新しいロゴができました。

前のエスペーロでもお世話になったAmiさんのデザインです。

自然豊かな里山の感じがよく出ていてエスペーロ能勢のイメージにぴったりでしょう。

エスペーロのぺの字に注目です。何かに見えませんか?そうです。山から太陽が昇っています。遊び心が楽しいですね。

開店(1月27日)まであと10日を切りました。大丈夫かな?という不安とまあ何とかなるだろうという楽観とが入り混じっています。できないところはできないままでソフトオープンしますので、どうぞ大きな心でおゆるしください。

営業日は金、土、日、月曜日の11時~16:00
3月からは17:00まで営業します。
祝日についてはその都度ご案内します。
イベントその他で変更もありますので、ホームページ(現在更新準備中)や電話(080-3764-7905斎藤和子)でご確認ください。

アクセスについては近日詳細をアップしますね。

カフェメニューもやっと決まりました。週替りです。
オープン週のメニューは
A. ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)ランチ
B. ベジタブルカレーランチ
ドリンクはコーヒー、紅茶、チャイ、ココア、ジュース
ケーキはバナナケーキの予定です。
メニュー表も近日アップします。




1月13日(金)薪小屋 firewood storage
2017/01/13(Fri) | お店日記 | page top↑
20170113薪小屋完成昨日の作業でこんなりっぱな薪小屋ができました。古い本棚を3つとそれ以外はすべて廃材と庭の竹を使ってできた小屋です。

Kさん、Nさん、Tさん、本当にありがとうございました。みなさんのアイデアと技術と労力のおかげです。

きょうテリーと私とで能勢の森林組合に出かけて薪を30束買ってきました。ホームセンターなどの半値で買うことができました。これでどれくらいもつのかな。とりあえず燃料の心配はなくなりました。

薪にする木は伐ってすぐのものは水分が多くて適しません。1年ぐらい置いて自然に乾いたものがよく燃えます。左側の太い薪たちがきょう買ってきたもの。右側のは昨日伐ったばかりの木なので来冬に使う予定です。

薪小屋ができて庭に風情が加わりました。

前のページ ホームに戻る  次のページ