3月2日(金)久しぶりの営業でした spring has come
2018/03/02(Fri) | お店日記 | page top↑
20180302夕暮れ 2月の休業日が終わって久しぶりに店をオープンしました。朝ガスストーブをつけるといつも3度4度だったのがきょうは7度です。

開店前の10時半ごろからご近所の奥様たちが3人来られて「あ、まだでしたか?」「準備でバタバタしていますけどいいですよ」と中へ入ってもらいました。同じ趣味のお仲間のようでコーヒーを飲みながらあれこれ楽しそうな声が聞こえる中を、私はランチの準備。そこへ予約4名様の電話が入って「お昼ごろに行きま~す」。

そうしていると、エスペーロ能勢を作ってくれたie工房さんがお友達とご来店。窓際にカウンターを作ってもらうようにお願いしているのでその相談も。

その後大阪市内から一人自転車の方、伊丹市からカメラ女子、すぐ近くの倉垣から「やっと来れました~」と宇宙とスピリチュアルを感じる女子、さらにはけやき資料館でエスペーロ能勢を教えてもらったという高槻からの男性。この方たちはみなさんお一人でした。お一人でもゆったりと居心地よく過ごしていただけるようにと思っています。20180302梅

終わってみると、また新しいお客様にたくさんお会いできた一日でした。上の写真は午後5時の西側風景です。少し前までは5時に はすでに暗かったのですが今はまだ明るいのが嬉しいです。なんとなく春めいて見えませんか。そういえばきょうはバイパスのスピード取り締まりがありませんでした。「こんないい天気なのにねえ」とお客様と話していてはっと気が付きました。昨日豊能町で殺人事件があったのです。豊能警察はスピード取り締まりどころではないのです。

朝つぼみだったと思った梅が帰り際に見ると花を咲かせていました。長く凍っていたスイレン鉢の氷は解けて、中のメダカたちは元気でした。よかった。

20180302窓 店内のロールスクリーンを下すと西日に照らされた紅葉が美しいシルエットを作っていました。












 






2月21日(水)3月の営業日について open 4 days a week in March
2018/02/21(Wed) | お店日記 | page top↑
店内201802 2月後半はお休みをいただいており、静かな店内です。外は確かな春のきざしが感じられます。ふきのとうもちらほらと。

3月は2日(金)より通常どおり営業いたします。日が長くなってきましたので時間も1時間延びて11時~17時となります。どうぞごゆっくりカフェやお買い物などをお楽しみください。

3月の屋根裏シアターは24日(土)と25日(日)に『もうひとりの息子』https://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=46 を上映します。ここまでドキュメンタリーが続いたので今回はドラマです。イスラエルとパレスチナの家族の間で子どもの取り違えがあったという運命的な映画です。どうぞ予定に入れておいてくださいね。




2月4日(日)2月の営業日 We are open only five days in Feb.
2018/02/04(Sun) | お店日記 | page top↑
サイクルスポーツ「サイクルスポーツ」というサイクリストのための雑誌があります。その3月号にエスペーロ能勢が紹介されました。サイクリストがよく行くカフェというページの北摂地区であのエマさんとともに紹介していただきました。



豊能町のエマさんはパンとコーヒーがとても美味しいお店でサイクリスト御用達みたいなお店です。そのエマさんと一緒に載せてもらえたのは恥ずかしいような、でもとても光栄なことでした。



サイクルスポーツ記事

それで、きょうその雑誌を見て高槻から来てくださったご夫婦がいらっしゃいました。夫さんがサイクリストだそうです。きょうはご夫婦で車でした。わあ、雑誌を見てこんなに早く来てくださったんだ、と嬉しかったです。



「遠いところからありがとうございます」と申し上げましたら「新名神ができて とても早くなりました」とのこと。そうなのです。高槻から現在のところ川西まで新名神が開通して「とどろみ」で下りてもらえば能勢も近いというわけです。春には川西の先神戸まで開通する予定だそうです。



「近いことがわかったのでまた来ますね。お大事に」と優しい言葉を残して帰られました。「お大事に」と言って下さったのには訳がありまして、後片付けをしていた私がうっかり包丁で指を切ってしまったからなのです。ご丁寧に2本も。輪ゴムを巻いて止血してそのうち出血は止まりましたが、みんなが心配してくれて、ちょうど来ていた友人たちが残ったお皿を洗ってくれて助かりました。



負傷


家に帰ってからご近所の看護師さんがこんな便利な指サックをくださって、近所に持つべきものは看護師さん、と感謝したのです。おかげさまで、こうしてキーボードも打つことができます。次の営業日までには治る予定です。


今月の営業日はのこり3日だけです。10日(土)11日(日)12日(月・祝)です。後半はお休みとなりますのでご注意ください。法事やら旅行やらでこうなりました。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

10日と11日はともに13:30から「屋根裏シアター@エスペーロ能勢」です。『幸せの経済学』という映画を上映いたします。10日か11日のご都合がよい方でお申し込みください。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1226.html

3月は2日(金)から金土日月の週4日営業に戻ります。時間も11時から17時までになります。






1月27日(土)1歳の誕生日 1 year anniversary
2018/01/27(Sat) | お店日記 | page top↑
20180127雪正面からエスペーロ能勢はきょう雪の中で開店1周年を迎えました。すっぽりと雪に包まれた古民家は白く美しく雪明りで店内まで明るいのです。






だけどとても寒くて、朝い20180127雪 庭ちばんにガスストーブをつけてみると2台のストーブが示す室内温度はそれぞれ1℃と2℃。薪ストーブを焚いてもなかなか店内は暖かくなりません。

こんなに寒い雪の日は通常なら臨時休業にするところですが、きょうは屋根裏シアターのイベント日であること、そして何よりも1周年は店で迎えたいと思ったからです。

20180127窓から イベント予約の方から雪のためキャンセルの連絡があったので、薪スト20180127ランチーブのそばのテーブルで夫とふたりエ スペーロランチを食べました。外の雪を見ながらゆっくりと。


イベント開始時間になってもお客様がだれも来られないことを確認して、私たちは早めの帰宅をすることにしました。車のエンジンをかけてまさに帰ろうとしたとき、2台の車が入ってきて「悪いけどコーヒーを飲ませてくれへん?」。「いいですよ」とまた店内にもどりました。「悪いな。どこか話ができるところを探してた」と地元の二人の男性。何か大切な打ち合わせがあったようです。

そうしているうちに「開いてますか~」とやはり地元のご夫婦が入ってこられました。散歩がてら「けやきの里」(野菜販売所・土曜日はピザも焼いている)に行ったけど閉まっていた。寒い中歩いてここまで来たけど「開いててよかったわ~」と。「けやきの里」は野菜も品薄なうえに雪でお客様が来ないのできょうは臨時休業していたのです。

20180127雪あかり ご夫婦はストーブのそばに座ってケーキセット召し上がりました。奥様の方が「ここもそろそろ1年?」とタイムリーな質問をされて「きょうで1年です」とお答えすると「まあ、それはおめでとう」と喜んでくださいました。「お茶を飲むところがあってよかった。ほっとしたわ。美味しかった、ありがとう」と笑顔で帰って行かれました。

私たちがあと5分早く帰っていたら二組のお客様をがっかりさせるところでした。寒い日にほっと暖かい場所を提供できたのは、1周年にふさわしい嬉しいできごとでした。

さて、明日も営業です。仕切り直しで屋根裏シアターも開催しますのでどうぞお越しください。洋服・雑貨の20%オフセールもお見逃しなく。






1月23日(火)高校出張授業 fairtrade talk at Sakurazuka High School
2018/01/23(Tue) | お店日記 | page top↑
桜塚高校出張授業きょうは豊中市の桜塚高校からご依頼をいただいて出張授業をしてきました。

国際理解の授業を選択している3年生10名です。フェアトレードについてはまだあまり勉強していなかったようなので、基本的なことから入って、児童労働のビデオなども見てもらい、先日のフィリピン訪問の報告もしました。

人数も少なかったので途中おしゃべりしながらリラックスした雰囲気で進められたのがよかったです。

3年生は今受験の時で大変だと思うのですが、きょう聴いた話をまたいつか思い出して、フェアトレードに親しんでもらえたらいいなと思います。

これまでもいくつかの中学校、高等学校でお話させてもらいましたが、若い人たちに若いうちから世界の貧困問題やフェアトレードに関心を持ってもらうのは嬉しいことです。


フィリピンのコーヒー農園を訪ねて visiting coffee fields
2018/01/12(Fri) | お店日記 | page top↑
コーヒーチェリー始まりは昨年のシサム工房さんでのお話会でした。フィリピンのルソン島北部山岳地帯で活動する環境NGOコーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)の反町真理子さんのお話でした。エスペーロ能勢で提供しているフィリピンコーヒーはここからやってきます。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-date-201706.html

反町さんがあまりに魅力的な方たっだことと、出雲のフェアトレードショップさんから「フィリピンへ一緒に行きませんか」とお誘いをうけたことで、私たち夫婦は二つ返事で行くことにしたのです。
ピッキング2
2日間のコーヒーワークショップに参加したのは、私たち2組の 夫婦の他にフィリピン国内で活動するNGOのメンバー、日本からのインターン、マニラから個人で参加した人もあり全員で15名ほどでした。

当然のことながら果肉をむく生まれて初めてのコーヒーの実の収穫です。収穫後は果肉を除去して脱穀して選別して乾かし て、豆を煎って粉砕してやっと飲むところまで到達します。一連の作業を体験しながら、コーヒー豆一粒でも粗末にできないと感じました。



脱穀
バギオよりもっと田舎に行ったここコロス地区は先住民族が多く、もともと自給自足経済でしたが、グローバル化 の波で現金収入が必要となり、高地の気候に合ったコーヒー栽培が盛んになってきました。コーヒーを植えるときは他の木を切ってしまうのではなく森林農法(アグロフォレストリー)といって樹木をコーヒーの木のシェイドツリーとして残します。シェイドツリーはコーヒーの木を守りつつ自らも果物を成らせるのです。


殻を飛ばす 訪問したコーヒー農家のお母さんフェリさんはこれまたグレイトな方でした。とっても働き者でコーヒーの作業はもちろん野菜などの有機農業にも熱心です。コンポスタも自分で工夫して手作りしてミミズや竹酢液を利用していました。CGNが取りまとめている100軒のコーヒー農家の中では一番良いコーヒーを作るということでした。




お昼は鶏を絞めていただきました。鶏は買ってきた時から気絶していましたので、解鶏料理できあがり体する過程を見たあとでも意外と平気でいただくことができました。塩だけの味付けと言われていましたが、あんな美味しいチキンスープは初めてです。



 
CGN集合写真(20180105)
もっと写真や話がありますので、20日(土)と21日(日)の13:30~15:30に報告会を行いたいと思っています。スライドを見ながら旅の報告を聞いてください。生豆を購入してきていますので、それを焙煎して粉砕して挽きたてのコーヒーを飲むワークショップもやりたいと思っています。興味がある方はどうぞお申込みください。参加費は500円です。

 















あけましておめでとうございます A Happy New Year 2018
2018/01/01(Mon) | お店日記 | page top↑
年賀状画像 セールのおしらせ

エスペーロ能勢は1月に開店1周年を迎えます。この1年間にみなさまからいただきました暖かい応援に心から感謝申し上げます。


そこで、この1年のご愛顧に感謝して1周年記念セールを行うことにしました。1月と2月の2か月間、食品と委託品を除く衣類・雑貨をすべて2割引きでご提供いたします。めったにセールを行わないエスペーロのフェアトレード商品をお得にお求めになれるチャンスです。ぜひこの機会をご利用ください。

とはいえ、1月と2月は冬季営業で営業日が限られています。1月は13,14,20,21,27,28日、2月3,4,10,11,12,17,18日の11:00~16:00ですので、よろしくお願いいたします。



イベントのおしらせ

1月初めに夫婦でフィリピンのコ新年五藤池ーヒー園を訪ねます。そこで1 月20日(土)と21日(日)はフィリピン報告会とコーヒーワークショップ(生豆を焙煎して挽いてマイコーヒーを淹れてみよう)を行います。(13:30~15:30)

定例となった屋根裏シアターは27日(土)と28日(日)13:30~15:30に『バレンタイン一揆』を上映します。acejapan.org/campaign/15th/


どちらも興味がある方はぜひ予定しておいてくださいね。詳細はまたお知らせします。

12月27日(水)雪の日 snowing in Nose
2017/12/27(Wed) | お店日記 | page top↑
20171227雪1きょうは定休日ですがいろいろと用事があって店に行きました。能勢はきのうからの寒さで雪が積もっていました。道路は乾いているのでだいじょうぶです。山々がキラキラと雪で輝いていました。裏庭も雪が積もっていて、メダカの水鉢は氷を浮かべていましたがメダカたちはどうしているのでしょ20171227雪2 うか。








パトロールカード



郵便受けにパトロールカードが入っていました。豊能警察の方が夜中でもパトロールをしてくださってありがたいことです。カードにはいつも「お元気ですか?」というようなひとことが添えられていて、きょうは「Merry  Christmas!」でした。なんだかふっとほおがゆるむ暖かいひとことです。




夕方近くに雑誌の取材を受けました。『CYCLE SPORTS』サイクルスポーツ というふだんはあまりご縁のない雑誌なのですが、なんでもサイクリストおすすめのカフェの一つとして紹介してくださるのだそうです。これもありがたいことです。定休日の寒い店内でしたが、いろいろ工夫して写真を撮ってくださいました。1月20日ごろ発売の号に載るそうです。楽しみです。

12月23日(土)クリスマスのお客様 Christmas riders
2017/12/24(Sun) | お店日記 | page top↑
エスペーロ能勢にクリスマスのお客様がやってきてくださいました。12人のライダーズ。少し前にランチのご予約をいただいていて、当日待っていましたら、お昼前に到着されたみなさんを見てびっくり!サンタありトナカイありスノーマンあり。もう楽しくて嬉しくて一気にクリスマスモードになりました。ランチのあとくつろがれてまた一列で出発。道行くひとたちも楽しませてくれたことでしょう。エスペーロ能勢にクリスマスを運んでくださってありがとうございました!
12人のライダー(2)


12月16日(土)暖を取る工夫 how to keep warm in the old house
2017/12/16(Sat) | お店日記 | page top↑
こたつ雪見障子寒い能勢の寒い古民家でいかに暖かく過ごしていただくかを考えています。

夏は開け放している障子を今は閉めています。この障子は実は雪見障子でガラスの部分に障子がスライドして下げられるようになっています。外の風景が見られなくなるのと少し暗くなるのが残念ですが、障子を下ろすことで少しでも寒気を防ぐようにしています。


今月から入れているこたつは人気です。予約をいただくときに「こたつで~」と言われる方もあります。田舎のおばあちゃん家の居間にいる気分になれるそうです。


店を開くときに「どんな店?」と聞かれて「お家に遊びに来てもらうような感じの店」と答えていましたが、少しずつそんな雰囲 気になってきているのが嬉しいです。

準個室
地元の方々のご利用も増えてきました。昨日は地元の俳句グループさんが句会にご利用くださいました。大テーブルのスペースも襖を閉めてついたてを立てれば個室のような感じになります。また襖を閉めることで暖気が拡散しないことも発見しました。


このあと忘年会や新年会のご利用もご予約いただいています。特別なメニューはありませんが、ゆっくりとお過ごしいただけると思います。1,2月は土曜日日曜日だけの営業になりますが、グループでご利用の場合はご相談ください。





前のページ ホームに戻る  次のページ