FC2ブログ
7月20日(土)ヘルシーフードのテンペ tempeh from Indonesia
2019/07/20(Sat) | カフェメニュー | page top↑
テンペ入荷エスペーロ能勢のエスペーロランチには、ときどきテンペが登場します。テンペというのはインドネシアの大豆発酵食品です。納豆も大豆の発酵食品ですが、テンペは納豆のような匂いもネバネバもありません。もちろん納豆と同じように低カロリーで高栄養。ベジタリアンの方には肉の代用にもなります。

インドネシアに住んでいた時に、友人宅のお手伝いさんが作ってくれるテンペゴレンが最高に美味しかったのですが、なかなか自分ではあのように作れません。

店でカフェを始めてから、テンペを日本に紹介したい、と思いました。あれこれ国内のテンペを試しましたが、一番おいしかったのが滋賀県のルストノさんが作るルストズテンペでした。ルストノさんの工場にまでおじゃまして以来、時々まとめて冷凍のテンペを仕入れています。テンペゴレン

先日、東京でシャプラニールむさしの連絡会主催の「わくわくクッキング」に参加して、インドネシアの技能実習生さんから新しい  テンペの料理法を教えてもらいました。テンペを薄くスライスして下味をつけ、焦げ目がつくくらいまで揚げるのです。パリッとして美味しかったので昨日試してみました。



テンペサンド昨日カフェのお手伝いをしてくれたくまちゃんと試食しながら、あれこれ話しているうちに、さらに新しい形へ進化しました。スライスチーズをテンペにはさんでテ ンペサンドにするのです。きょうはその形で出してみました。スナックのようでもあり、お菓子のようでもあり、美味しかったです。

料理っておもしろいな、と思います。自由でクリエイティブで、これが正しいということはない。試行錯誤しながら料理本のレシピからはみ出したものでOKだと思います。


テンペを試してみたいな、と思われる方は、エスペーロ能勢で1個(250g)350円でお分けすることもできますよ。

東京で2週間 two weeks in Tokyo
2019/07/16(Tue) | お店日記 | page top↑
環太くんエスペーロ能勢は先月末から長い臨時休業をいただいておりました。東京に住む家族に子どもが産まれて私が2週間手伝いに行っておりました。その間、何人かの方からご予約その他のお電話をいただきましたが、お断りしなければならず、申し訳ありませんでした。19日から営業再開します。


おかげさまで無事元気な男の子が産まれました。環太(かんた)くんです。すくすくと元気に大きくなりますように。


さて、その2週間は手伝いの他にもいろいろ東京ならではの経験をすることができましたので、少しご紹介です。


土日はパパの手助けがあることと、環太とママがデイケアサービスに出かけることがありましたので、そんな時は私も東京の友人とランチしたり、興味のあるイベントに参加しました。
シサム吉祥寺


旅先では必ずその土地のフェアトレードショップを訪ねます。今回はすぐ近所の「ランパダ」さんという素敵なショップと吉祥寺のシ サム工房さんを訪問しました。京都に本拠を置くシサムですが、東京進出の第一号が吉祥寺店です。フロアーに降り立つとシサムカラーが目に入ってきて、すぐに見つけることができました。ランパダさんでもシサムさんでもお店の方といろいろお話ができました。写真は吉祥寺のシサム工房さんです。





ゆめかぜイベント 7月6日には板橋で「ゆめ風基金」主催の「近くて遠きもの自由」というイベントがありました。ゆめ風基金というのは、阪神淡路大震災後に設立されたNPOで緊急災害時の障害者のための基金です。東日本大震災が起こったときには基金のすべてが東北に送られました。その他海外の災害時にも障がい者のために送られています。この日は1部が小室等さんたちの六文銭のライブ、2部は小室さん、詩人のアーサー・ビナードさん、ゆめ風代表の牧口一二さんの鼎談でした。そのどれもがよかったです。アーサー・ビナードさんは数年前にみのおピースフェスタで箕面にお呼びしたことがあります。発想が自由でラディカル、話がとてもおもしろい。牧口一ニさんは大阪の方ですが、我が家の子どもたちが小学生の時に小学校の体育館で子どもたちと一緒にお話を聞いて以来でした。当時松葉づえだったのが車椅子にはなられていましたが、ますますお元気そうで、ゆめ風がどういう経緯でできたのか、前代表の永六輔さんとの思い出なども話してくださいました。大阪からスタッフとしてサポートに来ていた豊能障害者労働センターの人たちとも会えました。

新聞記者

映画も観に行きました。今話題沸騰の「新聞記者」です。韓国人俳優のシム・ウンギョンと松坂桃李が好演です。内容が政治サスペンスなのだけれども、あまりに現実にダブルところが多くて終わってみたらずっしり心が重くなりました。怖い映画だけれども必見!です。










れいわ新選組  参議院議員選挙が始まっています。私は、格差がどんどん広がっていくような今の政治を変えたいと思っているひとりです。応援したい人は何人かいるのですが、選挙区も一人、比例も一人(一党)しか書けないので、今回私は山本太郎率いる「れいわ」を応援しています。7月4日に新宿西口地下広場でれいわの第一声が上がりました。新宿は近いのですぐに聞きに行きました。山本太郎の本気度はすごいです。これは革命ではないかとさえ思えてきます。ぜひれいわの情報に目を通してみてください。https://www.facebook.com/reiwa.shinsengumi/





投票へ行こう

投票率の低下が政治を変えることができない大きな理由になっています。そこでエスペーロ能勢は投票率アップにささやかながら協力しようと、19、20、21日の3日間「選挙割引」キャンペーンを行うことにしました。「投票してきました」と言ってくださったら、この3日間に限り店内の商品を1割引きいたします(カフェは対象外です)。






インドネシア料理わいわいクッキング 東京から大阪へ帰る日にシャプラニールむさしの連絡会の横田さんからお誘いがあって、田無公民館で開かれた「わいわいクッキング」というイベントに参加しました。横田さん達はふだんから地域のインドネシア技能実習生さんたちと草の根の交流をしていて、この日は彼らに教えてもらってナシゴレンとテンペゴレンを作りました。楽しい時間でした。エスペーロ能勢のカフェでも出しているメニューなので、とても参考にもなりました。


そんなこんなで2週間の東京生活も終わって大阪に帰ってきました。またよろしくお願いいたします。
7月のカレンダー calendar of Jul.
2019/07/08(Mon) | お店日記 | page top↑
ブログをすっかりご無沙汰してしまいました。また、長期の臨時休業ですみません。前回のブログでお伝えしました通り、私は現在家族の産後手伝いのために東京に滞在しております。私事ながら、おかげさまで6月末に無事孫が産まれました。このあと今週末には帰阪しまして、来週の金曜日(19日)から通常営業をする予定にしております。この間、何組かのお客様にはお電話をいただきながらもお断りしなければならず、申し訳ありませんでした。

7月19日(金)から通常営業
7月20日(土)屋根裏シアター
『A FILM ABOUT COFFEE』
7月21日(日)   〃
7月28日(日)みのおまつり参加のため臨時休業
a film about coffee

映画を観たあとには、生豆を手で焙煎して、挽いて、淹れて飲む、というワークショップを行います。自分の手で生豆からマイ コーヒーを淹れてみませんか?



また、7月21日は参議院選挙ですね。すでに、期日前投票をされた方もあるでしょう。どなたも棄権することなく投票に行っていただきたいので、エスペーロ能勢では19、20、21日の3日間に限り「選挙割引」を行います。期日前投票を含めて「選挙に行ってきました」と言ってくださったら、店内の商品を1割引きさせていただきます(カフェ料金には適用されません)。




それではまた、みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。
7月もどうぞよろしくお願い申し上げます。







臨時休業のおしらせボード  by Mayumi
2019/06/24(Mon) | お店日記 | page top↑
臨時休業ボード明日からしばらくの間、お休みをいただきます。



本日(24日・月)は営業しております。コーヒー、紅茶、カレーの壺、オリーブオイルなど、食品の補充はお済みでしょうか?



自然素材の夏物フェアトレード衣料も店内でお待ちしております。


本日のプレートメニューはコロッケ、昨日近所の農家さんからいただいたサボイキャベツ(縮みキャベツ)のロールキャベツのほかアレコレ。


おしらせボードはエスペーロ能勢のスタッフまゆみさん作成です。いつもすてきなポップやボードをありがとう!!!













臨時休業のおしらせ temporally closed
2019/06/20(Thu) | お店日記 | page top↑
利休草エスペーロ能勢より、臨時休業のおしらせです。

今月末6月28日(金)より7月15日(月)まで、少し長めのお休みをいただきます。

個人的な話ですが、私たちにとって5人目の孫が産まれる予定で、手伝いのために私が東京まで行かなければなりません。

エスペーロ能勢をいつもご利用くださっているお客様や、この時期にご来店を予定してくださっていたお客様には、大変申し訳ありませんが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

7月の営業再開は7月19日(金)の予定です。

今週末は21日から24日まで通常通り営業しておりますので、どうぞご来店ください。お待ち申し上げます。







6月15日(土)フルートコンサート flute concert
2019/06/16(Sun) | イベント | page top↑
フルートコンサートチラシ(縮小)エスペーロ能勢でのフルートコンサートが、アットホームな雰囲気の中、無事終了いたしました。


朝から風が吹きまくっていましたが、演奏が始まるころには優しい風に変わり、田んぼからのさわやかな風が古民家に流れてきました。

演奏曲目は多岐にわたり、クラッシックから現代音楽、映画音楽から大河ドラマのテーマなど、軽妙な語りをはさみながらバラエティにとんだ楽しいプログラムでした。「西郷どん」の時には美人のおふたりが黒々としたもみあげと眉を貼りつけて西郷どんになってくれてサービス満点。

松林靖子さんと川端裕美さんの息の合った演奏は素晴らしく、間近でよい演奏が聴けるしあわせを感じました。



エスペフルートコンサートーロ能勢の大きな窓を背景に演奏してもらいましたので、お二人の姿がまるで絵 のように見えて美しく、目からも耳からも心地よい時間でした。1曲目の演奏中にどこからかちょうちょが入ってきてお二人の間でひらひらしていたようで、そっと捕まえて外へ。窓を開けていたのでときどき外の小鳥たちが一緒に歌う場面もあって、自然の中でのコンサートを実感しました。(写真はいつものように友人の坂本さんの写真をお借りしました)


みなさんが帰られるころには突然かみなりと雨が。演奏中はぴったりとお天気も味方してくれたようでした。

松林さん、川端さん、すてきな演奏をありがとうございました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。またこんな音楽イベントができるとよいな、と思っています。




15日(土)は終日貸切です
2019/06/15(Sat) | イベント | page top↑
フルートコンサートチラシ(縮小)6月15日(土)はフルートコンサートのため終日貸切となりますので、よろしくお願い申し上げます。



エスペーロ能勢の紫陽花はまだつぼみで間に合わなかったのですが、昨日お友達が町からお庭の紫陽花を持ってきてくださって、紫陽花コンサートの面目躍如(!)となりました。



ご予約いただいているみなさま、お待ち申し上げます。











6月1日(土)『ナディアの誓い』上映会と講演会 "On her Shoulders"
2019/06/01(Sat) | イベント | page top↑
ナディアのチラシ 縮小屋根裏シアタ-特別編『ナディアの誓い』上映と講演会が無事終了いたしました。

2018年のノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラドを追ったドキュメンタリー映画。イラク北部の田舎に住んでいた、美容師になりたかったごく普通の女性ナディアが、IS(イスラム国)に家族を殺害され、拉致され、迫害を受け、逃げ出し、その後国連でスピーチを行うまでになったストーリーです。
玉本英子さん


今回の屋根裏シアターが特別だったのは、上映後にイラク、  シリア、とりわけクルド地区に住むナディアのようなヤズディ教徒に詳しいジャーナリスト玉本英子さんの解説が聞けたことです。



映画だけではよくわからなかったこと、事件の背景、真相が、玉本さんのお話で何倍もよくわかりました。お話がわかりやすく、具体的で、玉本さんが現地で実際に出会った人々のエピソードが生々しく、参加者はお話に引き込まれました。



上映後の講演 インターネットの普及でISのプロパガンダ映像を見た人々が世界からISに集まってくる。しかし来てみたら映像にあったような理想の国はどこにもなかった。国に帰りたいけど帰れない。5歳の頃ISに拉致されたヤズディの少年は、あまりのつらさに自分の過去を消し去ったため、もともとの言葉だったクルド語も忘れ、家族も忘れ、ふるさとに連れ帰られてもしあわせに生きていくことができない。ISに「性奴隷」として連れ去られた女性たちは「商品」として値段をつけられ何度も売り買いされる。そこから逃げ出すことができた女性の中には「自分は何も悪くはないのだから」と顔を出して話をしてくれる人もいる。しかし、救い出された女性は故郷に受け入れられても、IS男性との間に産まれた子どもはヤズディではないので決して受け入れられることはないという。


映像で見るナディアに笑顔はありません。家族のほとんどを殺されて、自分もISの性被害に遭い、それでも勇気を出して世界にヤズディが受けている迫害を訴えようとするナディアに痛々しい決意を感じます。原題の"On Her Shoulders"が表しているように、彼女の両肩にかかっている大きな重荷を世界中が分け合って軽くしてあげることが必要だと思います。映画やお話を聞いて現実を知るということは、その第一歩かもしれません。

玉本英子さん、参加してくださったみなさま、貴重な時間をエスペーロ能勢で共有することができました。ありがとうございました。


明日も上映会は行います。玉本さんの解説はありませんが、ぜひ観に来てください。13時半からエスペーロ能勢で。

5月28日(火)カフェには能勢野菜 local vegetables
2019/05/28(Tue) | カフェメニュー | page top↑
5月ランチ エスペーロ能勢のランチメニューでいちばんおすすめなのは、やはりワンプレートの「エスペーロランチ」です。(すみません。お客様のFB写真を拝借しました)。

ごはんは倉垣の原田ファームさんのおいしいお米。

野菜や卵は道の駅か近所のけやきの里で入手します。

もっと近所のプラムリッジ農園からも配達してもらうのですが、ここのところ暑かったり寒かったりの異常気象で「大根がとう立ちしてしまった」そうです。農家さんは大変です。

いちごは倉垣の吉村農園から。

肉類は生活クラブ生協の冷凍してない肉です。

サラダ野菜は「菜の花プロジェクトみのお」の無農薬野菜。少量多品種で10種類ぐらいの野菜が取り混ぜてあります。

もちろん、エスペーロ能勢の庭からの調達もあって、そろそろ終わりのたけのこや木の芽やふきにはずいぶんお世話になりました。

カシューナッツやくるみやカレースパイスは、フェアトレードの商品です。店内でもお買い求めいただけます。

毎週のように来てくださる常連のお客様もあるので、内容は少しずつ変えるようにしていますが、いずれにしても食材の素材のよさに助けられています。



6月のカレンダー calendar of June
2019/05/28(Tue) | お店日記 | page top↑
6月のカレンダー改訂版 ゴールデンウィークに続いてイベント続きだった5月も終わろうとしています。

6月のカレンダーをアップしました。

6月は2つのビッグイベントがあります。

1つは、1日の屋根裏シアター特別編『ナディアの誓い』。今回は映画上映だけではなく、上映後にジャーナリスト玉本英子さんの講演があります。イラクやシリアのこと、2018ノーベル平和賞受賞者ナディアさんのことなど、わかりやすく解説していただけること間違いなしです。

まだ残席がありますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。
http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1348.html

もうひとつはフルートコンサートです。6月15日、エスペーロ能勢の古民家に素晴らしいフルートの調べが流れます。ぜひお申込みください。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1349.html

1日と15日は両日とも貸切になりますので、よろしくお願いいたします。

6月最後の週から約2週間、お休みをいただきます。と言いますのも東京の家族のところに私たちにとっては5人目の孫が産まれる予定で、私が産後の手伝いに行きます。おそらく7月の第2週あたりまでエスペーロ能勢はお休みになると思います。7月の予定はまたブログでご案内させていただきます。よろしくお願いいたします。

前のページ ホームに戻る  次のページ